最近よく聞くゴーストレストラン。大体がデリバリー専門なので、お店に行くことはあまりない。その店で何か食べたくなっても、ウーバーイーツや出前館などで注文すれば事足りるからだ。
しかし、このお店だけはどうしても現場を確認しておきたかった。以前の記事でも紹介した「いきなり!ステーキ」のゴーストレストランである。レアな存在だけに、どんな場所にあるのか気になるぞ。
というわけで、実際にゴーストレストランがある場所まで行ってみることに。
幸いと言うべきか、ウーバーイーツ上では住所がバッチリ公開されている。
ゴーストレストランというと秘密の場所っぽい響きがあるが、実際は秘密でもなんでもない。
ただ、宅配専門を謳(うた)っているお店だけに、中に入るようなことは当然NG。そこは、“いきなり” ではいかない。お店の人が困るだろうから。あくまで、お店がどんな場所にあるか確認するだけ。
そう思い、住所の示す場所まで行ってみると……
めちゃくちゃ普通のビルだった。パーソナルジムや脱毛サロンみたいなお店も入っている。
特徴としては環七に面していること。宅配専門だから、大きな道路がすぐ目の前にあるのはメリットが大きそうだ。
さて、このビルのどこに「いきなり!ステーキ」のゴーストレストランがあるのか? 探してみたところ……
あった!
いや、ちょっと待て!
“いきなり” が多すぎだろ!!
「いきなり!ステーキ」だけかと思ったら……
「いきなり!焼肉」、さらには「いきなり!うな重」まで!
“いきなり” が想像の3倍ある!!!!
というか……
「いきなり!ステーキ」ってうな重までやってたの?
その場でググってみたところ、確かにやっていた。なんでも、2026年6月13日からデリバリー限定で始まったとのこと。知らんかった……。
・「いきなり!うな重」のメニュー
実際、帰宅後に「いきなり!うな重」がヒットするか確認してみたら本当に出てきた。
メニューはうな重と蒲焼、そしてドリンクというシンプルなラインナップ。うな重は並が1700円、上が2300円、特上が2700円……といったところ。
牛丼チェーンが販売しているような格安うなぎよりは明らかに高い。一方で、うなぎの専門店が販売しているようなうな重よりは安い。それらの中間くらいといったところだろうか。
確かに、うなぎって安すぎるのは怖いし、絶対に美味しいだろってヤツは高くて手が出にくいから、これくらいの価格設定は絶妙な気がする。
・「いきなり」のうな重を食べてみた
とはいえ、もちろん味次第。どんなものか確かめてみることにしよう。
どれにしようか……悩んだ末に選んだのは特上。特上でも3000円いかないのは、見方によってはお得感がある気がする。
数十分後、届いた商品はこんな感じだった。
ロゴがめちゃくちゃ「いきなり!ステーキ」。中身がうな重というのはなんだか違和感があるなぁ、と思いながら開封すると……
うなぎが行儀よく並んでいた。見た目は文句なし。味の方は……
あ、美味しい! うなぎの香ばしい風味がしっかりあって、適度な弾力感がある。
安いうなぎにありがちなブヨブヨ感は全くない。
ざっくり言うと、期待通り。いい意味で期待を裏切るような味とまでは思わなかったものの、決して期待外れではない。
牛丼チェーンの格安うなぎより数段上という印象だったが、1つ5000円くらいするような高級うな重には及ばない。価格相応というのが率直な印象だ。
一方で気になった点をいうと、うなぎの産地が分からなかったこと。国産なのか中国産なのか、あるいは他の外国産なのか……。少なくとも、ウーバーイーツの販売ページには書かれていない(2026年6月19日時点)。
そのあたりが気になる人は多そうだから、産地についての記載があるとさらにいいような気がした。
