最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
ドライバーじゃなくてもいい⁉ティーショットは3Wで打ってミスを回避しよう

ドライバーじゃなくてもいい⁉ティーショットは3Wで打ってミスを回避しよう

ドライバーショットでのミスが多くて、スコアを崩してしまう。そんな悩みをかかえるゴルファーたちに「ドライバーが苦手な人は、3Wを多用しましょう!」と、柳橋章徳がアドバイス。

上手な使い方をレッスンする。

ドライバーと3番ウッドの違いって何?
約6センチ短いぶんミート率がアップする

ドライバーじゃなくてもいい⁉ティーショットは3Wで打ってミスを回避しよう
ティーショットはドライバーだけじゃありません!

3番ウッドはフェアウェイの芝から直接打つと、ボールが上がりにくいため難しい。しかし、ティーアップすればボールは、十分な高さまで上がってくれる。柳橋が使用するドライバーは45.25インチ、3Wは43インチ。その差 2.25インチと約6センチも違う。

ドライバーと比べてクラブがコントロールしやすく、ロフト角が大きいのでボールをとらえやすいうえに、方向性も安定するのが最大の長所だ。

ドライバーじゃなくてもいい⁉ティーショットは3Wで打ってミスを回避しよう

3番ウッド(写真右)はドライバー(写真左)よりも約6センチ短く、クラブを操作しやすいのが一番の利点。

こんなゴルファーは3番ウッドがお得!

ドライバーじゃなくてもいい⁉ティーショットは3Wで打ってミスを回避しよう
  • ドライバーでは球が上がらず、スライスがよく出る
  • ドライバーの方向が安定せず、苦手意識が強い
  • ドライバーより3番ウッドのほうが飛ぶことが多い
  • ドライバーよりもアイアンのほうが得意だ
  • スタート前の練習でドライバーが当たらない
ドライバーじゃなくてもいい⁉ティーショットは3Wで打ってミスを回避しよう

ドライバーと3番ウッドを並べると、3番ウッドのほうがドライバーよりもロフト角が4~5度寝ている。このロフトの多さがドライバーが苦手な人に好結果をもたらす。

配信元: ワッグルONLINE

あなたにおすすめ