「卒業も決まりまして、皆さんにはとても感謝」
7月末でのマンゲキ卒業が決まっているマイスイートメモリーズは、第二部で1位に輝きました。
――今日の舞台はどうでしたか?
花谷 楽しくできたんでよかったです。
福田 うれしいです!
――自己採点は?
花谷 100点です。
福田 あれ? 珍しくボケない! 100点です。
花谷 120点です。
福田 150点です。
花谷 153で。
福田 158で。
花谷 やっぱり100点で。

――舞台上で手応えは感じられましたか?
花谷 楽しくできたのと……。
福田 今日、3回目やったんです、おんなじネタやるの。
花谷 ……そんなことないです。僕、全部アドリブでやったら、たまたまイケました。
福田 僕もアドリブです!
――グランドバトルは今回がラストでしたね。
花谷 有終の美を飾れた気がします。
福田 絶対1位とろうと思ってたんで、うれしかったです。
――総合1位をとれる手応えは?
福田 いってほしいですね。
花谷 まだわかんないけど、いけたらうれしいですね。
福田 とらせていただきたいですね、最後。
花谷 もう1回出られるかも知れない。
福田 出れないです!

――総合1位をとったら、年度最後の「THE BEST OF MANGEKI」に出場できます。
福田 ホンマや。
花谷 出れるんすかね? わかんないんすよ。
福田 出たいですけどね。
花谷 長友(佑都選手)みたいな感じなんですかね? ユースの中にOBが入ってる……というかオーバーエイジ枠ですね。
――出場できれば関東の芸人さんとも絡みます。
花谷 ちょいちょい呼んでもらったりもあるんですが。

福田 僕は大王が大好きなんで、また「THE BEST OF MANGEKI」で大王にまた会いたいですね。
花谷 うちのお父さんがスルメの会社をやっていて、作った商品がイカ天大王って名前で、それが大好きです。
福田 イカ天大王、ホンマうまいっすよ!
――関西の芸人で一緒に出たい人はいますか?
花谷 いっぱいいますよ、黒帯……。
福田 華山! イノシカチョウ!
花谷 豪快キャプテン、フースーヤ。
――一緒にやってきたメンバーと?
2人 はい!
――最後にファンへメッセージをお願いします。
福田 え〜、ホンマにうれしー福田―ッ! もう1回、イイっすか? うれしい福田―ッ! ……すみません。
花谷 じゃあ、福田さんがふざけたので僕は真面目に。卒業も決まりまして、皆さんにはとても感謝しております。今後もマイスイートメモリーズをよろしくお願いします、とともに、本当にありがとうございました!
福田 真面目やな、ホンマに!

「マイスイさんと会うことなくなるかも」!?
第三部で1位になった豪快キャプテンには、最終結果の発表後に直撃しました。
――今日の感想を聞かせてください。
山下 悔しいですね、総合2位で。
べーやん 確かに。最後の最後、マイスイさんに実力を見せられたんで。
山下 でも最後なんで、すごいよかったですね。
べーやん 有終の美で。
――マイスイートメモリーズさんに何かメッセージはありますか?
山下 まあ、どっかでがんばったらエエと思いますわ(笑)。
べーやん また会ったらしゃべってください。
山下 厳しい戦いやな。
べーやん 確かにね。こっからマイスイさんと会うことなくなるかも知れないんで。会えたらいいなって(笑)。
(近くにいた花谷) おい、死んだみたいにすなよ!

――今日の自身のネタはどうでした?
べーやん 良かったと思います。
山下 短くしたんで、それにしたらまあまあって感じでした。
――「THE BEST OF MANGEKI」が今年度も行われますが、昨年度に出演したときはどんな印象でしたか?
山下 すごくお客さんもいっぱいいて……。
べーやん 熱量も高かったです!
――関西で一緒に行きたい芸人さんはいますか?
山下 関西で? 僕ら次あったとしていけるんですか?
――各回のグランドバトルで総合1位をとれば出場できます。
山下 じゃあ、今年はまだわからないんですね。まずは誰かというより、僕たちが1位をとらないとダメですね。
――ファンの皆さんにひと言お願いします。
山下 こんな遅い時間やのに立ち見も来てくれて。客票見たら僕ら2位とかでしたけど……まあ……おまえらがもうちょっと入れてくれたら1位やったけどなって。
べーやん けっこう入れてくれてたと思うんですけど。でも、みんなおもしろかったら入れてくれるというところで、至らないところがあったんかなと。
山下 また劇場に見に来てください。
べーやん 気をつけて。
山下 僕らのGAORAの(レギュラー番組『豪快キャプテンの よそはよそ、うちはうち。』)もあるんで、それを見に来てください!
