麻雀リーグ「Mリーグ」の新たな選手が決定する「Mリーグ2026-27」ドラフト会議が6月25日、開催され、セガサミーフェニックスの選手にタレントでプロ雀士の佐野ひなこさんが指名されました。
新選手に佐野ひなこ
今回のドラフトでは、KADOKAWAサクラナイツ、U-NEXT Pirates、セガサミーフェニックスがそれぞれ1選手を指名し、新たに3人のMリーガーが誕生。
佐野さんは2012年に「第37回ホリプロスカウトキャラバン2012」のファイナリストに選出され、ホリプロ所属に。以降はタレント、俳優、グラビアアイドルなどマルチに活躍し、人気を博していました。
2024年1月に最高位戦日本プロ麻雀協会の第49期前期プロテストを受験し女流合格し、プロ麻雀選手になりました。
佐野さんを指名した理由として、監督兼プレイヤーの茅森早香さんは「麻雀に対する姿勢や、麻雀をいろんな人に伝える発信力」を重視したとしています。
渋川難波の代わりの選手も決定
なお、パイレーツには2022年に同チームを退団した最高位戦日本プロ麻雀協会の朝倉康心さんが復帰、サクラナイツには日本プロ麻雀協会の尻無濱航さんを指名しました。
サクラナイツは所属選手の渋川難波さんが一部報道により退団。冒頭では、渋川さんに関する謝罪も行われました。

