
身長があまり高くないことを気にしている男性も多いでしょう。
特に婚活市場では、事前にプロフィールを記載することから会う前に身長の高さで除外されるケースも少なくありません。
その結果、婚活市場では低身長の男性は不利と言われていますが、一体どれくらいの身長だと「低身長」に含まれてしまうのでしょうか?
この記事では、婚活における低身長の男女が味わう現実、そして婚活を成功させるためのポイントについて解説します。
身長の高さに自信のない男性、女性はこの記事を参考にして婚活を成功させてみましょう。
婚活において低身長と言われるのは何センチ?
そもそも婚活において「低身長」に該当するのは何センチからでしょうか?
まず、日本人男女の平均身長からみていきましょう。
・男性:171.5cm
・女性:158cm
これらが平均身長になっています。
この身長よりも高ければ、平均身長以上なので低身長には該当しないということです。
また、どのくらい下回っていると低身長という定義もありません。
あえて基準を設けるとすれば、上記の平均身長よりも5cm以上低ければ低身長に入る可能性が高いです。
これらの結果から考えた低身長の定義は以下の通りです。
・男性:166.5cm以下
・女性:153cm以下
ただし、これは日本人の平均身長から考えた低身長の定義であり、婚活している人全ての考える「低身長」に該当するわけではありません。
そのため、婚活している女性の中には「185cm以下の人は低身長」と考える人もいるということです。
婚活市場にはチビばかり」というのは本当?
SNSなどで、「婚活市場にはチビばかり」という内容が記載されていることがあります。
実際に、このような書き込みを見た方もいるでしょう。
このような書き込みは女性が中心となって投稿している傾向がありますが、そこに基本的な定義についての記載はありません。
つまり、書き込みをしている割には何cm以下がチビと言われているかわからない状態です。
これまでに、様々な婚活に関するデータなどを集計したものが公表されていますが、収入や年齢に関係する内容は多いものの身長に関するデータは存在していません。
その結果、「婚活市場にはチビばかり」というのは書き込んでいる本人の感覚であり、全ての婚活者に該当するデータではないのです。
そもそも婚活中の男性の数は数万人存在し、その母数も多いので身長の高さは様々ということです。
これらの内容から、決して「婚活市場にはチビばかり」ということはないでしょう。
