最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【ほぼKFC食べ放題!?】エジプト料理のランチビュッフェ「グランドピラミッド」の唐揚げはかなりケンタに近い!

【ほぼKFC食べ放題!?】エジプト料理のランチビュッフェ「グランドピラミッド」の唐揚げはかなりケンタに近い!

最近私(佐藤)が訪ね歩いている食べ放題は、アジア圏の料理が多い。パキスタンミャンマー、そのほか珍しいところでは高級食べ放題にも挑んでいる。

これまでに大抵の種類の食べ放題は体験したのではないか? と思っていたら、先日今まで挑んだことのない国の食べ放題に遭遇した。エジプト料理である。

エジプト料理といったら「コシャリ」しか知らないが、「グランドピラミッド」というお店で120分食べ放題を楽しんできた。注意点を先にお伝えしておくと、ここは絶対に予約して訪ねることをおすすめする。

・絶対予約した方がいい理由

お店はJR水道橋駅から徒歩約3分の「飯田橋アイガーデンテラス」にある。施設の名前に「飯田橋」とあったのでJR飯田橋駅から歩いて行ったが、水道橋駅の方が断然近かった。あるよね、施設名と最寄駅名の不一致は……。

建物3階に行くと、やたら豪勢な雰囲気のお店が突如としてあらわれた。そこが目的のグランドピラミッドだ。ほんとにこんなところで食べ放題をやっているのか? とためらったが、入口に立て看板があって「ランチバイキング」と記されている。

平日は税込2500円で120分、週末は税込3000円で90分の食べ放題。利用するなら断然平日がお得。

予約なしでも利用可能だったので、入店して今一度メニューを見ると、食べ放題にはドリンクも1杯ついていた。

コシャリも食べられるのかな? 一応メニューに記載があるので、期待したのだが、実はこれ、予約特典だった。予約をして利用する場合は「本日のタジン」「コシャリ」「モロヘイヤスープ」「フムスとパン」のいずれか1品がついて来るとのこと。

く~……、コシャリ食べたかったのに……。ということなので、利用する際は平日ランチを予約するのが1番お得である。覚えておいてね。

・唐揚げはフライドチキンの味

とはいえビュッフェ、ほかの料理でコシャリの分も補うとしよう。ビュッフェカウンターに行くと、店内装飾は予想以上にエジプトしている。

レプリカとはいえ、黄金のマスクがあると物々しいな。ビュッフェ台の真上にあるから、見られているみたいで緊張する……。

コの字のカウンター、手前からまずはサラダ。ソースにはコシャリでも用いられる「ダーコスソース」がある。

ジャーに入っているのは、エジプトの食卓に欠かせないと言われる「ロッズ・べ・シェレーヤ」、ショートパスタ入りバターライスである。

その隣には「醤油ラムと野菜」「オクラとビーフ」。いずれも肉を使った煮込みだ。

さらに隣には「グリルチキンのピリ辛ソース」と「シャクシューカ」。シャクシューカとはトマトソースにたまごを入れて焼いたものを指すそうだ。スペインでは「フラメンカエッグ」として知られている料理である。

割り落とした卵を混ぜずにそのまま提供するケースもあるという。ここでは混ぜて炒りたまご状にしている。

次のジャーには、「マカロニのアラビアータ」が入っていた。

丸いウォーマーには「ほうれん草のクリーム煮」。

続いては「フライドチキン」と「タジン・チキンとポテト」。

それからブリと野菜の「タジンの魚」に、ナスとポテトを使った「タジン・ムサカ」と並んでいる。こうしてみると、意外と肉料理が多いな。1つひとつの料理の存在感が強く、脇役に相当するものがひとつもない。これがエジプト料理なのか。

全部を少しずつ取ったつもりだったが、脇役がいないので、皿の上はすごいことになったな。

最近少し食べ過ぎているので、少な目になる予定だったが結構な量になってしまった。これが雪だるま式ってヤツか。

まずはスープから。このスープにもショートパスタが入っている。軽く喉を湿らすつもりで飲んだら、これが意外と辛い。唐辛子辛さではなく胡椒辛いな。まさかスープが辛いとは、少し油断した。

しかしながら、辛いのはコレだけ。何をどう取ったのかすっかりわからなくなってしまったけど、どれも辛さやクセは少なく、ニンニクやクミン・トマトなどを使って、酸味と香味を引き立てたものが多い。

またイスラム教徒の国なので豚肉は食べず、鶏肉を使った料理が多いのも特徴。タジン・チキンは蒸し焼きにされている肉が柔らかで、トマトソースとの相性も良い。

驚いたのは「チキンの唐揚げ」と書かれていたフライドチキンで、ケンタッキーの味にかなり近い。もしや本当にケンタッキーでは? と疑いたくなるほどだった。つまり事実上、ケンタッキー食べ放題みたいなもんだな、うん。

少々取りすぎたために1回戦で終わろうと思ったのだが、フライドチキンの味が気に入ったのでおかわり。それから唯一の羊肉料理、醤油ラムと野菜もおかわりした、こちらは羊特有の臭みは全くなく、日本人向けに醤油で味付けがされており、とても食べやすかった。

最後に「バスブーサ」と呼ばれるセモリナケーキを食べたのだが、これが震えるほど甘くてビックリした。

成形したケーキをシロップ漬けにしており、先ほどまでの味が帳消しになるくらい、味のインパクトが強かった。

そんなわけで、初体験のエジプト料理の食べ放題は驚きに満ちていた。いまだエジプト料理を知らないという人におすすめ。ただし、予約は忘れずに! コシャリを食べたかったら要予約だぞ。

あなたにおすすめ