最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
ICEx・志賀李玖「こんなにかわいらしさ全開の曲は初めて」2ndアルバム「FRESH!!」リリース

ICEx・志賀李玖「こんなにかわいらしさ全開の曲は初めて」2ndアルバム「FRESH!!」リリース

「FRESH!!」通常盤ジャケット
「FRESH!!」通常盤ジャケット / ※提供写真

超特急やM!LKが名を連ねるアーティスト集団・EBiDANに所属する8人組ボーカルユニット・ICExが2ndアルバム「FRESH!!」を7月1日(水)にリリースする。青春のきらめきと秘めた情熱が詰まった、彼らの魅力を存分に味わえる1枚となっている。このたびWEBザテレビジョンではメンバーの志賀李玖、筒井俊旭、山本龍人にインタビューを実施。楽曲やライブについて、またアルバムモチーフとなっている歯磨きについて実際に歯磨きのこだわりも交えて語ってもらった。

■「こんなにかわいらしさ全開の曲は初めて(志賀)」

――2ndアルバムとなる「FRESH!!」が発売される感想を教えてください。

志賀:素直に嬉しいです。1stアルバムはICExの自己紹介的なコンセプトだったんですが、今回はまた違ったフレッシュさを感じてもらえると思います。

筒井:いろんな僕たちを見てもらえるアルバムになっていて、皆さんが想像しているICExとはまた違った表情を見て欲しいです。

山本:アルバムを出させてもらえるって本当にすごいことだと思っていて、これまで応援してくれているCOOLer(クーラー)[※ファンの愛称]の皆さんのおかげなので感謝を伝えたいです。


――表題曲「プン☆ジェラ」はとてもポップでかわいらしい楽曲ですが、感想を教えてください。

志賀:こんなにかわいらしさ全開の曲はICExでは初めてだと思うのでワクワクしました。初めて聴いたときはインパクトがあって、強く惹き込まれました。

筒井:正直言ってびっくりするほどかわいいに振り切っていて、「いけるかな?大丈夫かな?」って思っちゃったんですけど、歌ってみたらすごく楽しくて。COOLerのみなさんにも声出してもらってみんなで楽しみたいです。

山本:今までのICExとは全然違うし、実はキーが高くて踊りながら歌うのが難しいんですが、デビューして3年経って実力をつけられたからこそできるパフォーマンスだと思います。振り付けもキャッチーなので、いろんな方に踊ってもらって、この曲を知っていただきたいです。

■「朝と夜で歯磨き粉を使い分けてます(山本)」

――他にアルバム収録曲でお気に入りの楽曲はありますか?

志賀:僕は「Glory Days」です。学校のチャイムの音が入っていたり、青春を味わえる曲で大好きなんです。ライブで実際にレコーディングしたんですが、COOLerの皆さんのコーラスも入っていて、もともと特別な曲だったところ、さらに特別な存在になりました。

山本:「Retro Universe」が好きです。レトロトイポップというグループのコンセプトを象徴するようなダンスチューンで、どこかセクシーさもあるし、ラップもあってギラギラなICExも楽しんでもらいたいです。振り付けは超特急のマサヒロくんがしてくれて、先輩が僕たちの曲に携わってくれること自体嬉しいです。

筒井:僕は今回のアルバムに収録されているHOTxさんの「熱烈ファイヤー」をおすすめしたいです。いわゆる昭和歌謡っぽい雰囲気の曲で、ICExにはない魅力があって、熱い1曲になってます。ホットだけに(笑)。

――巨大な歯磨き粉が写っているジャケットもインパクトがありますが、初めてコンセプトを聞かれたときはどう感じられましたか?

山本:最初、言葉だけで聞いたら「歯磨き粉?」ってなったんですけど、実際に見るとICExと調和していて、さわやかで合うなと思いました。

筒井:僕も歯磨き粉って「どういうこと?」って思ったんですけど、レトロトイポップな感じがするし、意外とかっこいいんですよね。

志賀:僕は歯磨き粉なんだってすんなり受け止めたんですけど、実際にも大きな歯磨き粉があって驚きました。ジャケットのはCGなんですけど、箱は実際にあるんです。

筒井:本当にでっかい!

山本:身長くらいあります。

――実際の歯磨きのこだわりポイントがあれば教えてください。

志賀:僕、お気に入りの歯磨き粉があるんです。なんだっけな、調べるから話してて(2人に)。

山本:こだわりかぁ、(特になさそうなトーンで)朝と夜で歯磨き粉を使い分けてますけど。

筒井:いや、めっちゃこだわりあるやん。

山本:夜は清涼感が欲しくて泡立つタイプのものですっきりさせていて、朝は研磨剤不使用のもので本格的に磨いてます。5分くらい磨いて、磨き終わったあとも水を切るだけじゃなくてティッシュで水分拭き取ってます。濡れたままだと雑菌が増えそうな気がするので。

志賀:お気に入りが見つかりました。赤いチューブのもので歯磨き粉もピンク色で、しょっぱいんです。

筒井:しょっぱいの?

志賀:しょっぱい、海水みたいなしょっぱさ。慣れると他の歯磨き粉だと物足りなくなっちゃうんです。あと、前に、歯ブラシがパキって折れたことがあってびっくりしました。

筒井:歯磨き下手か!(笑)

志賀:折れたことない?

筒井・山本:ない、ない。

志賀:普通に使ってただけなんだけどな。

筒井:僕は虫歯ができたことがなくて。

山本:いいなぁ。

筒井:小学校のとき、表彰状をもらったことあります。家族や学校の友達にも褒められてとても嬉しかったので、今でも歯のケアは欠かさずに続けています。
筒井俊旭
筒井俊旭 / ※提供写真


■「フレッシュに感じてもらえるようなツアーにしたい(筒井)」

――みなさんの趣味や特技も教えてほしいのですが、山本さんのフリップ芸を番組で見たことがあって笑わせてもらいましたし、完成度が高くて驚かされました。

山本:ありがとうございます、恥ずかしいな(笑)。リリースイベントで芸を披露することがあって、僕は絵を描くのが好きだったので、挑戦してみました。お風呂に入りながら早口言葉を考えてネタを作ったり、フリップを1枚1枚描くのも時間がかかったりして大変でしたけど、いろんな方に褒めていただいて頑張った甲斐がありました。

筒井:僕らも爆笑したし、超面白かったです。僕は料理ですね。いや、苦手なんですけど、この間、料理動画をアップしたもののあんまり上手くいかなくて。

山本:めちゃめちゃドタバタしてるんですよ、火がつかないと思ったらいきなり強火でついたりついたり(笑)。

筒井:安全面が確保できたら、またリベンジしたいです。

志賀:僕はドライブです。メンバーの車にも乗ってみたいですね。。ハクちゃん(千田波空斗)だけ、彼の実家に行くときに乗ったんですけど、他のメンバーはないので。ちょっと遠くに行きたいです。

――8月から始まるコンサートツアーへの意気込みを教えてください。

筒井:4都市を回らせていただいて、今回初めて福岡で開催できるので、今まで会えなかった皆さんにも会えるのはすごく楽しみです。ツアー名が「FRESHest!!」というくらいなので、1公演1公演ちゃんとフレッシュに感じてもらえるようなツアーにしたいです。

山本:今まで以上にメンバーが意見を出し合ってライブを考えているので僕たちのやりたいことが詰まってるライブになると思います。たくさん考えて準備して、最高の夏を届けたいと思っています。

志賀:今回のアルバムに収録されている楽曲を中心としたライブになると思います。初めて見る方もいらっしゃると思いますし、演出など改めて新鮮な気持ちで楽しんでもらえると思うので、ぜひ注目していただきたいです。

◆取材・文=入江奈々
山本龍人
山本龍人 / ※提供写真

あなたにおすすめ