大阪・よしもと漫才劇場(マンゲキ)に所属する芸歴8年目以上の「極(きわみ)メンバー」が激突する『グランバトルWEST』が10月5日(日)に開催されました。今回もマンゲキを舞台に、総勢60組以上がガチンコのネタバトルを繰り広げ、上位10組が決定! 今回は、注目の8組をネタ披露直後の舞台袖で直撃し、生の声を聞きました!

10時間に及ぶ長丁場のネタバトル!
マンゲキに所属しているのは、芸歴8年以上の「極メンバー」と7年目以下の「翔(かける)メンバー」です。今回の「グランドバトル」は、極メンバーが4分の持ち時間で漫才やコント、ピンネタを披露して、観客と審査員の投票で順位が決まります。
第一部から第三部まで約10時間に及ぶ長丁場で、各部1位から4位までが決定。第三部の最後にこの日の総合ベスト10が発表されます。各部の終わりにはコーナーの時間もあり、ネタとは違う芸人たちの一面が見られて、こちらも大盛り上がりです。
今回の各部のMCと出場者は以下の通りでした。
<第一部>MC:span!
祇園/吉田たち/ラビットラ/十手/セルライトスパ/牛ぺぺ/超速バギー/しゅんすけ/イノシカチョウ/もも/盆と正月/ナナ/茜250cc/イチオク/たくろう/天才ピアニスト/フースーヤ/爛々 萌々/ルーデンス/幸のとり/真輝志
【UP TO YOU!サバイバルステージ】スーズ

<第二部>MC:タナからイケダ
ガチャガチャ/デルマパンゲ/マグリット/黒帯/武者武者/スナフキンズ/鬼としみちゃむ/20世紀/カンフーカンフー/ダブルヒガシ/ドーナツ・ピーナツ/オーサカクレオパトラ/千日前ゴールデンポップス/ゴエモン/愛凛冴/いつもたいしゃ/うただ/ぎょうぶ/濱田祐太郎/苺ちゃん
【UP TO YOU!サバイバルステージ】-ZX-
<第三部>MC:ビスケットブラザーズ
ツートライブ/マイスイートメモリーズ/モンスーン/ネイビーズアフロ/ザ・布団/センリーズ/華山/隣人/侍スライス/ビーンズ/カベポスター/丸亀じゃんご/豪快キャプテン/翠星チークダンス/チェリー大作戦/タレンチ/ルージュ/とくいち/タチマチ/シゲカズです/やまぐちたけし
【UP TO YOU!サバイバルステージ】国道アリス
「UP TO YOU!」とはマンゲキ所属を目指す芸人たちがネタを披露する舞台。そこを勝ち上がった組が、グラバトの「サバイバルステージ」へ進出し、総合10位以内に入るとマンゲキのレギュラーに昇格できます。
すでにテレビなどでおなじみの芸人はもちろん、これからのし上がっていく芸人たちも参加するのが「グランドバトル」です。お客さんは、渾身のネタが見られるだけでなく、順位を決める投票も行うため、真剣そのもの。最後まで熱いバトルが繰り広げられました。

イチオク「サボってはなかったってことで」
ネタ披露が終わったばかりの芸人を舞台袖で直撃して、この日の手ごたえやグラバトにかける思い、今後も目標などを語ってもらいました!
【セルライトスパ(肥後裕之、大須賀健剛)】
大須賀 今日は100%仕上がったものを披露できました。お客さんも本当に好きな人が見に来てるんだな、という感じで。
肥後 ちゃんと判別されてる感じがしました。
大須賀 だから出来は100点、ウケは82点。

肥後 リアルですね。グラバトは難しい。1位を獲りたいけど獲れない。
大須賀 まだ1回も獲ったことないんで。
肥後 たまにタイムオーバーもあるんで。4分5秒(で強制終了)というのは難しいですね。前回、ドカン(タイムオーバー)で強制終了しちゃったんで。もう少し長いほうがやりやすいですね。
大須賀 あんまり5秒オーバーでアウトってないもんね。シビアというか、ある意味、平等というか、いいバトルライブだと思います。でもそろそろ1位を獲って、先輩の強さを見せたいなと思うんですけど。
肥後 総合2位が最高なので、あと一歩。次回は1位を目指します!
【イチオク(タケヤ、ないすケン)】
ないすケン 今日はうなぎに体を支配されるネタやったんですけど、100メートルダッシュを3本したくらいの感じです。
タケヤ 疲れるネタではあったけど、オレ動いてないから。まあ、お客さんも笑ってくれたし、いつも通りの感じですね。
ないすケン そう、いつもどおり、62点くらいで。
タケヤ いつもどおりがアカンやんけ、65点や。
ないすケン 3点!? でも、やっぱり入賞はしたいなぁ。

タケヤ 名前呼ばれたいですね。でも、けっこうお客さんがあったかいんで、これからみんないっぱいウケていくから、入賞は無理やろな。
ないすケン 誰がインタビューでネガティブなこと言え言うてんねん! 18位くらいかな……。
タケヤ 名前呼ばれてへんやんけ! 総合50位くらいになる可能性ある。でもグラバトって一生懸命やってる、いちばん身近に結果が出るとこですね。2カ月間、サボらなかったかどうかの判断基準、採点の場でもあるし。
ないすケン そうやな、アベレージの62点は出せたし。
タケヤ サボってはなかったってことで。成長はなかったかもしれんけど。
【真輝志】
真輝志 今日はやりきったなって感じですが、まあ圧倒的ではないので、ちょっと点数的にはそんなに高くない……60点くらいかなっていう感じです。もちろん上位は狙いたいんですが、けっこうぶっちぎりでウケないと上位には食い込めないイメージなんで、難しいかなぁと。

グラバトは社内評価に直結するんでオーディションみたいな感じ、ですかね。ライブは全部同じくらい緊張するんですが、意味がひとつ違ってくるかな、と。ピンでやっているからには、2人以上でお笑いやっている人たちには負けたくないですね。
次のグラバトは12月、R-1(グランプリ)の予選の時期なので、そのときにはいちばん強いの持ってくるくらいのつもりで、優勝するつもりでいきたいなと思ってます。