
EXILE ATSUSHIが、7月4日に自身5度目となるソロツアー「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2026 "Heart to Heart" Season 3」の初日公演を千葉・LaLa arena TOKYO-BAYで行った。
■47都道府県を巡るツアー“Heart to Heart”シリーズ第3弾がスタート
2021年、全国のファン一人一人へ感謝の気持ちを直接届けたいという思いからスタートした「Heart to Heart」シリーズ。2025年に「Season 2」を完走し、47都道府県を巡る旅路はついに折り返し地点を迎え、LDH PERFECT YEARとなる2026年、新たな全国行脚となる「Season 3」が幕を開けた。
この日は、本ツアーのために制作した約1年2カ月ぶりの新曲「Heart to Heart Part 2」を初披露。さらに、同曲が7月22日(水)に配信シングルとしてリリースされることを発表。「『Heart to Heart』というツアー名で走り始めたからこそ、この『Season 3』に何か新しい要素を入れたかったのですが、そこに一貫性を持たせた、芯のようなモノはブレずに表現したかったので、Part 2という形で、進化系の『Heart to Heart』を表現できたと思います。今の僕の心からのメッセージを真っすぐに表現することができました」と、曲に込めた思いを伝えた。
その他、ATSUSHIの代表的なカバー曲である「糸」や「愛燦燦」といった楽曲を披露。ピアノの弾き語りによる「Just The Way You Are」では、優しく語りかけるような歌声で会場を包み込み、観客を魅了した。
MCでは「コロナ禍の時に始まったこの47都道府県ツアーで、『Seaon 1』では1席ずつ席を空けて開催したり、『Season 2』の前には体調不良による活動休止によって延期になってしまったり、いろいろなことがありました。でも、焦らずに一歩一歩、少しずつ進んできて、とうとう約半分の折り返し地点を越えることができて、諦めずにやり続けることの意味を深く感じています」とこれまでを振り返り、「『Season 3』もいろいろなことが起こるかもしれませんが、ステージに立てる喜びをかみ締めて、最終日まで感謝の気持ちで、乗り切りたいと思います」と意気込みを伝えた。

■「今までのATSUSHIとは違う次元の深みや広さを感じていただけるような」
そして、「同じ曲を歌っていても、明らかに自分のパフォーマンスが成長、進化していることが自分でも感じられるので、僕の意識状態などを感じながら聴いていただけると、今までのATSUSHIとは違う次元の深みや広さを感じていただけるような気がします」と、本ツアーの見どころを語ったATSUSHI。
さらに、「今回の『Season 3』は、何か違う気持ちといいますか。LDHでリハーサルしている時から、皆さんにどう思われてるか、どう思われたいかってことを、大切なことなんですけど、それがあまりなくて。本当にリハーサルしてる時に音楽に集中することができて、それを皆さんに本当に丁寧に届けるんだという気持ちになりました」と自身の本ツアーへの思いも熱く語った。
アンコールを含む全21曲を歌唱したATSUSHIは「今日を皮切りに『Season 3』スタート! 皆さんに頂いた愛を“Heart to Heart”で届けていきたいと思います!」とファンへ感謝の気持ちを伝え、会場は温かな拍手に包まれながらツアー初日の幕を閉じた。
全国を巡る「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2026 “Heart to Heart” Season 3』は、和歌山、山形とライブ初訪問の地へ続いていく。


