月が綺麗ですね。誰しも一度は言ってみたいセリフであり、遠まわしな告白として有名なセリフですが、他にはどんな言葉があるのでしょうか。
今回は月が綺麗ですねの類語のお話。なかなか振り向いてくれない男性や文学好きな男性に使ってみましょう。
「お、この女の子わかってる。お洒落だな」と思ってくれるはずです。
遠まわしな告白「月が綺麗ですね」
月が綺麗ですね、というセリフですが、ここに愛とか好きと言った単語は出てきません。それなにのなんとなく、好意とか愛という感情を感じることができるのですからスゴイものです。
日本人独特の情緒と感覚と言ってもいいのかもしれませんね。そして、こんな素敵な言葉を考えた人は本当にスゴイと思いませんか?
夏目漱石が考えた愛の告白?
月が綺麗ですね、というセリフを考えたのは夏目漱石とされています。吾輩は猫であるとか、坊ちゃんなどの日本人なら誰もが知る有名作品を書いた方ですね。
夏目漱石が教師をしていた頃、I Love you.を「我君を愛する」と訳した生徒に「日本人はそんな直接的な言い回しはしない。月が綺麗ですね、とでも言っておきなさい」と言った逸話が元だとか。
でも実際は逸話であって、本当かどうかは怪しいのだとか。しかしながら、素敵な言葉であることに変わりはありません。
