Photo:sirabee編集部お弁当の定番といえば「卵焼き」。食べ慣れた“いつもの味”も良いが、さらに美味しくなる方法があるとか。
お笑いカルテット・ぼる塾の田辺智加が、以前公式YouTubeチャンネル『ぼる塾田辺の食べるわよチャンネル』にて「お弁当に必ず入れる卵焼き」に使う“だし”について明かしていたので紹介する。
■「お弁当に必ず入れる」ものこの日の動画では、田辺がファンから寄せられた質問に回答。おすすめのお菓子や、友達に喜ばれるスイーツなどの質問のなかに、「お弁当に必ず入れる具は?」との問いかけがあった。
田辺はしばし黙考した後、「卵焼き」と回答。「茅乃舎でだしを取って、だし巻き卵を入れます」と明かし、「あと、茅乃舎でだし…卵焼きのアレが売ってるね、東京限定かな? 福岡限定かな? どっちか限定で」と語った。
関連記事:マツコ絶賛、卵焼きに「あるもの」入れると激ウマに すでに約3割が実践していた
■東京6店舗限定田辺の言った「卵焼きのアレ」とは、茅乃舎の実店舗で、東京都内の6店舗限定で販売されている「東京限定 厚焼き玉子のもと」。
同じく限定の「東京限定 茅乃舎かつおだし」を使用し、品のある甘みや国産丸大豆しょうゆの風味を効かせた、甘じょっぱい江戸前の厚焼き玉子に仕上げられるキットだ。
卵3個と水を加えるだけで、手軽に“お店の厚焼き玉子”の味になる。
茅乃舎 【東京限定】 厚焼き玉子のもと1,000円Amazonで見るPR
関連記事:カットサラダ、「この状態」は絶対食べないで プロが注意喚起「お腹壊す」「見て見ぬふりしてた…怖っ!」
■「劇的にレベルが」「本格的」Xやネットでも、使った人から「コレ使ったら劇的に卵焼きのレベルが上がりました」「めっちゃ美味しくない!? とほぼ言われます。絶対常備しときたいのでリピ買いしてます」「誰でも、本格的な厚焼き玉子ができますよ」との声が。
さらに「焼き上がりもしっとりしますし。専門の調味料はやっぱり違うのかなと思いました」「お寿司屋さんの厚焼き玉子だー!」といったコメントや、「炒り卵にしても美味しかったです」という人も見受けられた。
お弁当といえばの卵焼き、食に対して知見のある田辺がオススメしている商品だけあってとても気になる。また、ユーザーからもあるように「本格的」「劇的」な味になるのなら、1度試してみたい思った。
この記事は2025年6月2日に公開された記事を編集して再掲載しています。
【Amazonプライム プレセール実施中】
久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋入 & 野菜だし 8g×24袋入 【組み合わせ 2個パック】 だしセット 和風だし 洋風だし 焼あご入り だしパック 出汁 博多 国産原料使用4,920円Amazonで見るPR
関連記事:木村拓哉や佐々木希が愛用 買って正解、今も使い続ける「調味料」6選
【動画】田辺が愛用している“だし” (文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
