最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

大好きな”うちの子”をカードに! 野田クリ開発の大人気サービスがパワーアップ「理想的。この子のことを隅々まで読み取れるようになった」

マヂカルラブリー・野田クリスタルが、Googleの生成AI「Gemini」を利用した「ペットカードジェネレーター」を企画・開発したのが昨年12月のこと。大好きなうちの子の写真をアップロードするだけで、世界に一つだけの「トレーディングカード」が自動生成されるサービスで、初日で130万アクセス、カードが40万生成、Xトレンド入りと大反響となりました。これをさらにバージョンアップさせた「うちの子カード伝説」が7月15日(水)に正式リリース! 当日開催された会見に、野田とスペシャルゲストの渋谷凪咲が登壇しました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

野田のハムスター“ハムハム”のカードにフォロワーもほっこり

かつて、一緒に暮らしていたハムスター“ハムハム”の写真をSNSにアップしていた野田。“ハムハム”が天国に旅立ってからは「寂しい気持ちにさせるかも」と写真公開を躊躇していたそう。しかし、写真を読み込ませるだけでカード化され、ゲームやコレクションを体験できるこのサービスを開発し、“ハムハム”の画像をカード化したところ、フォロワーもポジティブに喜んでくれたと言います。

野田は「いいものになったなと思うし、皆さんもベストショットを探してほしい」と呼びかけました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

渋谷は愛猫メイをトレカに「楽しい思い出がよみがえった」

記者会見に合わせて今回は、渋谷が飼っていた愛猫で天国に旅立った“メイ”の写真を実際にトレーディングカード化することに。

写真を読み込ませるだけでなく、性格や特徴も書き込んで生成することで、オリジナリティあふれる1枚になります。野田も「(撮りためた)カメラロールを振り返るきっかけになりますよね。僕も久しぶりに見たら2000枚入っていた」と振り返りました。

トレーディングカードとして写真から生成されたメイは、“かぎしっぽ”が特徴的なキャラクターに。カードづくりを体験した渋谷は、こんな感想を話しました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

「亡くなったことは受け入れても、そこに向き合ったり考えたりすることで、“悲しくなるんじゃないか”という怖さもあり、写真を見返せませんでした。でも今回、写真を見返したときに、悲しみよりもメイとの楽しい思い出がよみがえったし、メイを思い出すきっかけにもなりました。こうしてメイと再びかかわることで、もう一度、そばにいてくれる感覚が強くなりましたね。新たな思い出が増えるのもうれしいです」

配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ