
声優の下野紘が、10月15日に東京・池袋の中池袋公園にて開催された「下野紘 シークレットイベント」に登場。12月5日(金)に公開されるディズニー・アニメーション最新作「ズートピア2」への出演をサプライズで発表した。なお、下野はディズニー作品に日本版声優として参加するのはこれが初めてとなる。
■「ズートピア2」で下野は“ヘビ”役に
同作は、動物たちが人間のように暮らし、誰もが何にでもなれる楽園“ズートピア”を舞台に、ウサギの警察官・ジュディと、相棒のキツネの青年・ニックの活躍を描く映画「ズートピア」(2016年公開/ディズニープラスで配信中)の続編。第2弾は、“ズートピア”の誕生に隠された秘密に迫る物語で、ウサギ初の警察官として以前にもまして熱心に任務に挑むジュディと、警察学校を無事卒業して警察官となったニックが再びバディを組む。このほど日本版声優に決まった下野は、ズートピアに突如現れた指名手配犯のヘビ・ゲイリーを演じる。
何が行われるかは明かされず「シークレットイベント」として、事前にSNSで告知して集まった1000人のファンの前に登場した下野。サプライズで登場したニック役の森川智之が、今回の情報解禁のヒントとして「よしよし、もう本当に頑張るんだから」とニックのせりふを披露すると、「絶対そうだ!」とファンは大盛り上がり。
布に包まれていたビジュアルをアンベールするとともに、正式にゲイリーの日本版声優を務めることを発表すると、ファンから「おめでとー!」の祝福の声が多数寄せられ、下野は「ありがとうございます!よろしくお願いします」と感謝を伝えた。
■下野「信じられないぐらい背中に汗かいてます」
出演にあたり、下野は「『ズートピア』に限らず、ディズニー作品は本当にファンというか、一視聴者として見せていただいています」とした上で、「『ズートピア』は多彩な動物たちが出てくるのですが、面白おかしいだけではなく、それこそニックもジュディもいろいろ抱えている中で、お互いに切磋琢磨、協力し合い、けんかし合って事件を解決していき、さらに他のいろんな動物たちも関わる。2人の関係性というか、信頼し合っているからこそ、いろんな人たちが助けてくれるっていう、たくさんの仲間がどんどんどんどん増えていく感じが魅力かなと思います」と、「ズートピア」の魅力を語った。
さらに、出演が決まった下野に「ズートピア」の“先輩住人”である森川から「ようこそ『ズートピア』へ!」と、ヘビのゲイリーをイメージした花束と「ズートピア2」の台本がプレゼントされた。
いきなり本物の台本まで渡される展開に、下野は「ここで!? このタイミングで渡すんですか? 雨降ってるし、もっと何かあるでしょ、場所!ここ!?」と驚きを隠せない様子。
それでも、森川から「今日から読み込んでください。ぜひ、頑張ってゲイリーを演じてください」とエールを送られると、下野は「ありがとうございます。ちょっとビックリしました。もう信じられないぐらい背中に汗かいてます。今から勝手に緊張してます」と恐縮しつつ、身を引き締めていた。
◆取材・文=月島勝利(STABLENT)

