【男女別】婚活で避けるべきNG服装例

婚活では、第一印象を悪くしてしまう、避けた方が良い服装もあります。
ここでは、男女別に避けるべきNGな服装例をご紹介します。
女性のNG例
婚活では、TPOに沿った清潔感のある服装が望ましいです。
逆に、デニムやスニーカーといったカジュアル過ぎる服装やだらしない服装は、男性にマイナスなイメージを与えてしまいかねません。
春や夏など暑い季節になると、肌を露出した服装をする女性も多いでしょう。
しかし、胸元が大きくあいた服装やミニスカートなど、露出度が高い服装も婚活ではNGです。
秋や冬ではシックで落ち着いたカラーでの服装を選ぶ方がたくさんいますが、ブラックやグレーのみなど、暗いトーンのみでコーディネートしてしまうと地味なスタイルになるので注意しましょう。
また、20代であれば背伸びし過ぎた服装、30代や40代であれば若作りし過ぎた服装は話しかけにくい雰囲気になってしまう可能性があるため、年相応の服装選びが重要になります。
自分の体型に合っていない服装もNGです。
男性のNG例
男性も、女性と同じくTPOに沿った清潔感のある服装を心がけなければなりません。
スーツやジャケットスタイルにする場合であっても、中に着るシャツがアロハ柄のように派手なものや、季節感のないものは避けましょう。
Tシャツやジャージ、スニーカーなどを合わせるのも当然ながらNGです。
特にスーツやジャケットスタイルは、ジャストサイズのものでコーディネートしないとだらしなく見えてしまいます。
自分の体型に合ったものを選び、お腹周りなど体型が気になる方は体型カバーできているかもしっかり確認しておく必要があります。
また、普段から履いている革靴を履くのであれば、汚れが付着していないかもよく確認してみてください。
汚れたままの革靴は清潔感に欠けてしまうので、婚活では女性への印象を悪くしてしまいます。
同じく、スーツやジャケットにシミやシワがないかも入念にチェックしましょう。
婚活の服装でユニクロやGUはあり?
婚活時に、ユニクロやGUの服でコーディネートすることは全く問題ありません。
婚活での服装のポイントは、清潔感を意識したものにすることです。
そのため、シンプルでスタイリッシュな服が多いユニクロやGUでも婚活で出会った相手に好印象を与えることは十分に可能です。
ユニクロやGUには、女性ならキレイ目ワンピースやフレアスカート、男性ならネイビーやグレーなどのシックなスーツやジャケットが豊富にラインナップされています。
女性ならワンピース・ベルト・ブラウス・スカート、男性ならセットアップに合わせて無地のシャツを合わせるなど、全身のコーデも可能です。
