毎週金曜日19:00から放送中の読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』では、関西のおすすめスポットやグルメ、最新便利アイテムなどの情報が盛りだくさん! 10月17日(金)の放送では、MC・菅広文(ロザン)がクイズを出題し、ほんわかレギュラーメンバーが解答を競う「ロザンの脳トレクイズ!クイズ王・宇治原を倒せ!」をお届けします(放送後 TVer、ytvMyDo! で配信予定)。
“酷い解答をしたパネリスト”には罰ゲームが…

菅広文(ロザン)がクイズを出題し、ほんわかレギュラーメンバーが解答を競う『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー「ロザンの脳トレクイズ!クイズ王・宇治原を倒せ!」。5問出されるクイズの中で、宇治原より3問以上先に答えることができればクイズ王が交代するルールです。

SNSや書籍で大人気の謎解き作家・暇謎さんが番組のために作ってくれた4問、リアル脱出ゲームでおなじみのSCRAP作成のオリジナル問題の計5問で、脳トレバトルを展開! また、菅の独断と偏見で“酷い解答をしたパネリスト”にはモノマネの罰ゲームが課されます。

クイズをVTRで出題するのは、今回から「脳トレ」レギュラーとなったお馴染みのユニット、トキ(藤崎マーケット)と木﨑(祇園)のトキザキ。ますみ(天才ピアニスト)は、「トキザキさんのせいで面白いけど問題がわかりにくい」とクレームを入れます。

渋谷凪咲、女優業の順調さをアピール!
1問目から井上(NON STYLE)がいきなりの宇治原超え。一方、なかなか正解を出せない渋谷凪咲に菅が「最近はどうなんですか?」と聞くと、「最近は(ドラマの)台本をいっぱい覚えてまして……」と女優業の順調さをアピールする定番のノリがさく裂。その後、渋谷から飛び出した一言にスタジオは騒然となります。

3問目はSCRAPのオリジナル。小学生に扮する木﨑がその父親に扮するトキにクレヨンを差し出し「僕が学校で一番楽しみにしていることは?」と問うクイズ。正解した井上は、菅からコメントを求められるとサラリと大きなヒントを出してしまい……宇治原から「クイズ番組だったら絶対に次は呼ばれない」とツッコミが。果たして、宇治原はクイズ王の座を守ることができるのでしょうか?