「このまち、なんか好き。」そんな気持ちを、もっと大切にしてみませんか?2025年10月14日、東京都北区で『きたいを超える』シティブランディング戦略発表会が開催されました。新しいロゴの発表や、区民が参加できるサポーター制度のスタートなど、北区の“好き”を育てる取り組みが本格始動。暮らしの中で感じる小さな魅力を、みんなで共有しながら、まちの未来をつくっていく、そんな温かいプロジェクトです。
北区の魅力を発信する仲間たち
左から、しぶさわくん、せきぐちりささん、北区長・やまだ加奈子さん
発表会には、渋沢栄一をモチーフにしたキャラクター「しぶさわくん」や、タレントの「せきぐちりさ」さんも登壇。彼らは“スペシャルブランディングサポーター”として、北区の魅力を発信していく仲間です。
区民投票で決定!新ロゴに込められた想い

今回発表された新しいブランディングロゴは、後智仁さんが手がけ、区民投票によって選ばれたもの。約3週間という短期間で1,966件もの投票が集まり、北区民の関心の高さがうかがえます。

会場ではロゴ入りTシャツを着たスタッフが迎え、映像やパネル展示でロゴの世界観を体感できる演出も。
「このロゴが、北区の魅力を伝える旗印になってほしい。」そんな想いが込められたデザインは、今後の広報活動の中心となる予定です。


