いよいよ2026年の夏本番。夏休みのご予定はもうお決まりですか?
それにしても東京の夏は、例年にもれず毎日蒸し暑い! 強烈な日差しとジットリした湿気がまとわりついて、心も身体もすっかりバテそう……。
そんな時は、都会のど真ん中のオアシスでバカンス気分を楽しんでみてはいかがですか?
いま新宿「京王プラザホテル」では、9月27日(日)まで、ホテルプールと季節の彩り豊かなメニューがセットで楽しめる『スカイプールプラン』を実施中です。
今回は、その中でも人気の「ディナーブッフェ×SKY POOL」をご紹介。
高層ビル街にぽっかり浮かぶ真っ青なプールでひと泳ぎしたあとは、夏の味わいを心ゆくまで満喫――。
五感で楽しむ、洗練された夏休みをレポートいたします。
ビルの谷間のリゾート「SKY POOL」
JR「新宿駅」より徒歩5分。
西新宿のオフィスビル群の中にたたずむ「京王プラザホテル」は、今年で開業55周年を迎えた老舗の超高層ホテルです。
今回ご紹介する『スカイプールプラン』の主役、「SKY POOL」は、本館7Fの屋外に位置します。

夏のリゾート地を思わせる、爽やかなディスプレイに囲まれたフロント。ロッカーキーを受け取り、男女更衣室で着替えたらさっそくプールに飛び出しましょう。

SKY POOLには、17.0m×9.0mのメインプールと、キッズ用プールがあります。
訪れたのは平日の11時。連泊組のお客さんがちらほらいらっしゃる程度で、贅沢な静けさが広がっていました。

周りは西新宿の超高層ビルに囲まれ、まるで都会に浮かぶ隠れ家リゾートのよう。東京ならではのスタイリッシュなロケーションが、特別感を演出しています。

スカイプールプランでは、11時から17時までプール利用が可能。時間内なら何度でも再入場できるので、たっぷり楽しめるのが嬉しいポイントです。
取材日の天候は、あいにくの曇り空でした。ですが、天気のいい日は午前中と昼下がりのつかの間に、ビルの隙間から日が差し込み、明るくプールを照らすそう。
ビーチベッドに身をゆだねて心ゆくままお昼寝を楽しみ、暑くなったらプールでクールダウン――。誰にも邪魔されない、自分だけの極上な休日をのんびり満喫できます。
期間限定フェアメニューも好きなだけ!豪華ディナーブッフェ
プールでたっぷり充電したあとは、お楽しみのディナータイム。本館2階「グラスコート」で120分のスーパーブッフェを楽しみましょう。

ラグジュアリーな空間が広がる会場内。中央にはブッフェ台とライブキッチン、そしてその周りに余裕ある席数のテーブルが並んでいます。
ブッフェ台には冷製料理、温製料理、サラダにデザート、ドリンクまでがスムーズな導線でセットされ、そのキラキラしたしつらえに心が躍ります。
では、ほんの一部ではありますが、スーパーブッフェのそれぞれのコーナーと、おすすめ料理をご紹介していきます。
全部食べたくなる!色彩豊かな冷製料理

ズラリとならぶ色とりどりのオードブルに、さっそく目移り。
「たくさんの種類をちょっとずつ食べたい」――。そんなわがままな願望をかなえてくれる、豊富なラインナップは魅力的です。

中でも、夏を象徴するとうもろこしを使った「冷製コーンスープ 焼きとうもろこし添え」は絶品。冷たくて甘みいっぱいのスープの中に、香ばしい焼きとうもろこしがいいアクセント。ディナーのはじまりを彩る一品です。
ほかにも、鱧のポッシェや枝豆豆腐など、旬の食材を使ったオードブルが勢ぞろい。テリーヌやリエットなど、お酒に合いそうなオードブルも充実しています。
温製料理 「肉の祭典」フェアメニューも!

「温野菜せいろ蒸し」から「特製ビーフシチュー」、「白身魚のソテー」など、趣向をこらした料理が並ぶ、温製料理コーナー。中でも京王プラザホテル伝統のビーフカレーは、訪れたら一度は口にしてみたいメニューのひとつです。

グラスコートでは、8月31日(月)まで期間限定フェア「肉の祭典」が開催されています。チキンやポーク、ビーフ、ラムなどの多彩な料理がズラリ。暑い夏を元気に乗り切る、贅沢でパワフルなラインナップです。
その中でもおすすめは、「骨付きスペアリブのロースト ハニーバルサミコ仕立て」。お肉のうまみと甘酸っぱいソースでさっぱりいただけます。ちょっぴりお行儀の悪さを忘れて、骨ごと豪快にかぶりつきたくなる――。そんなご褒美感ある一皿です。
スーパーブッフェの顔!切りたてローストビーフを心ゆくまま楽しむライブキッチン

訪れたら必ず食べたいのが、ライブキッチンの「ローストビーフ グラスコートシグネチャー」。
オーダーごとにシェフが目の前で一枚一枚丁寧に切り分けてくれるライブ感に、胸が高鳴ります。
断面の美しいピンク色に食欲をそそられつつ、巧みなナイフさばきで一口大にカット、サーブされたお皿には、お好みでソースを。

ホテルオリジナルのグレイビーソースをたっぷりかけ、温野菜せいろ蒸しを添えていただきます。
さすがホテル自慢の看板メニュー。やわらかな食感とあふれる肉のうまみに濃厚なソースがからまり、気品ある味わいが口いっぱいに広がります。ライブキッチンを何度も往復したくなる美味しさに、贅沢なひとときを満喫しました。
夏ならではのデザートも!デザートアイランド

デザートアイランドには、一口サイズのプチケーキをはじめ、ゼリーやわらび餅などの和菓子も。カラフルな演出で、ディナーのしめくくりまでワクワクは止まりません。

フェアメニューいちおし「グラスコート特製 トロピカルかき氷」。
マンゴーソースのかき氷は、きめ細やかに削られた氷にミルクとソースがたっぷり。なんと、マンゴーの果肉も余すことなくゴロゴロ入っているのはうれしいポイント。キーンと冷えた氷と甘いマンゴーのバランスは最高で、満足感いっぱいにディナーブッフェの幕が下りました。
プレミアムなホテルブッフェで上質なひととき

今回はグラスコートの期間限定ディナーブッフェ「肉の祭典」をご紹介しましたが、9月1日(火)からは新たに「北海道フェア」が始まります。こちらも楽しみですね。
