収益性のあるサイトへの投稿の是非
JR東海の「よくいただくご質問(FAQ)」にはこうある。
お客様個人でお楽しみになられる範疇で(旅の思い出づくり等)写真や動画を撮影していただくことは妨げておりません。
一方で、収益性のあるサイトへの投稿など、営利目的での撮影に関しては、当社の敷地内での撮影は原則お断りさせて頂いております。
なお、撮影の注意事項の一部として、以下のような文言があった。
・混雑時や周囲の状況によって、撮影を控えるようお願いする場合がございます。
(略)
・無断で他のお客様や係員を撮影する行為はおやめください。
最後に霜月さんはこう話した。
「私のXはよく炎上するのですけど、今回は『カネ払ってるんや、文句あるんか?…みたいな分類のヤツ、一定数生息してますね』『ほんと恥ずかしいやっちゃ』とか、私が注意したことをたたえる内容が多くて驚きました。
でもSNSには新幹線内に限らず電車内のトラブル動画とかあふれてますよね。みんなで使う公共の場はみんなが気持ちよく使えるように、今一度考え直すいいきっかけになればと思います」
夏休みも終盤、公共交通機関を利用する人も多いことだろう。誰もが胸に留めておきたい言葉だ。
文/河合桃子

