最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
大開運日 天赦日(てんしゃにち)とは?2025年~2026年カレンダー・過ごし方

大開運日 天赦日(てんしゃにち)とは?2025年~2026年カレンダー・過ごし方

天赦日の気になる疑問

吉日も、他の似たような吉日と比べると、どちらがいいのか気になることはあるもの。また、凶日と重なって、活用していいか戸惑う日もあるでしょう。
ここでは、天赦日を活用するにあたり、気になる疑問にお答えします。

一粒万倍日と天赦日、どちらが良い日?

一般的には、天赦日と言われます。大安をも凌駕する、何事にもツイている日とされるからです。一方の一粒万倍日は金運がアップする日として有名でしょう。
ただし、両日ともに「何かをスタートする」日としては適した日といわれます。
違いは、一粒万倍日は「かけた元手が大きくなって戻りやすい日」、天赦日は「何事も順調に成功しやすい日」ということ。
どちらも、何かを始めるにはとても大切な要素ですね。
そのため、できれば両方が重なる日を選んで何かをするのが、最もおすすめ。結婚や開業等、人生の一大行事も安心して行えるでしょう。

天赦日と不成就日や仏滅が重なる時はどう捉える?

天赦日は最強の開運日なので、多少の凶日が重なっても、天赦日の恩恵を受けられる、という考え方があります。
仏滅はこの考え方が適応され、天赦日と重なってもそれほど気にしなくて良いとされる日です。
ただ、どうしても凶日が重なると気になる、ということもあるでしょう。割り切れない想いは不安になりやすいので、活用を避けるのも手です。
また、不成就日は何をしても凶とされる日。この日だけは天赦日でも太刀打ちできない凶日とされます。
「別に、凶日と重なっても気にしない」という方もこの日だけは、活用を避けた方が無難でしょう。

あなたにおすすめ