最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
福が訪れる「天恩日」とは?2026年ガイド

福が訪れる「天恩日」とは?2026年ガイド

天恩日の過ごし方について

天からの恩恵が受けられる日、有意義に使いたいですよね。ここでは、天恩日の過ごし方を考えてみましょう。

財布購入や使い始めには?

慶事であれば、何をしても良いとされる天恩日ですが、実は仕切り直しにも向いた日とされます。
つまり「貯金したい」「収入2割増し」といった願いをこめて、行動を起こすにはぴったりの日ということ。
お金の居場所となる財布を購入したり、新しい財布を使い始めることは、こういった行動に当たるので吉といえます。
お金にかかわることで言えば、経済に関する情報を得るのも良い行動といえるでしょう。
他にも、自宅や事務所の購入、自動車の購入、寺社仏閣の参拝等も吉。「ここから生まれ変わる!」と思いを込めて、行動すると良いでしょう。

結婚・入籍は?

天恩日は、慶事全般に適した日であり、新しい1歩を踏み出すのにもぴったりの日。結婚に関する行事をするには、この上なく向いている日の1つといえます。
結納や入籍、挙式等、結婚につながる行事は、躊躇なくこの日に持ってきて良いでしょう。
なお、結婚後だいぶ年数を経てからになりますが、銀婚式や金婚式等をする日に充てるのもおすすめです。
その他、お宮参りや七五三、幼稚園や学校の合格祝い・入学祝い等を行うのもおすすめ。還暦や米寿等のお祝いをするのも良いでしょう。
家族にとって喜ばしいことは、幅広く祝える便利な吉日です。

引越しや移転はどう?

引越しや移転も、これまでの人生を仕切り直し、新しい日々への1歩を踏み出す行事。つまり、天恩日に行うにはぴったりの行事といえるでしょう。
特に栄転、マイホームへの入居、賃貸物件から自社物件への移転等、明るい事由での引越し・移転に適した日です。
なお、移動することにもツキのある日なので、旅行の日に充てるのもおすすめ。
他の吉日や凶日との兼ね合いもありますが、1度始まれば5日続くので、宿泊旅行にも使いやすいでしょう。
引越しや旅行の予定はないけれど、住環境を変えたい場合は、掃除や断捨離をするのもおすすめです。

天恩日にやってはいけないことはある?

おめでたくないこと、常識的にダメだと考えられることには向かない日です。
1番避けるべきだといわれるのは、葬儀。1度始まると5日間続くのが天恩日なので難しいところですが、可能な限り避けましょう。
また、借金もあまりおめでたいこととはいえませんし、負担を抱えることになるので、避けた方が安心です。
さらに突発的なケガや病気にも注意しましょう。まったくおめでたくないことなので、せっかくの運を下げてしまいかねません。
特に、病院行きになる事態、入院するような事態は、避けて吉。事故や体調管理には十分気を付けましょう。

あなたにおすすめ