4. 1食1,490円の最高額!ちょっと惜しい「黒毛和牛のすき焼き」

マイグランメゾン
黒毛和牛のすき焼き
¥1,490.40(税込)
最後は「黒毛和牛のすき焼き」です。今回購入した中では最高額の1食1,490円!
他3種が青系パッケージだったのに対し、この商品だけ和食だからか?赤系に金文字で「煮込んで黒毛和牛のうま味染みわたる」と書かれています。
原材料に使用されている食材は基本国産!これも高級になった理由でしょうか。
パッケージから取り出すと、プラスチック容器に入っていました。
そう、この商品は電子レンジ加熱ではなくお鍋で加熱しつくる商品でした。
凍ったままの状態でトレイから取り出し、鍋に入れてそのまま加熱します。水などを加える必要はなく、加熱するだけです。最初は弱火→スープが溶けだしたら強火にしていきます。
最後に牛肉に火が通ったら完成です。電子レンジでつくることができないのは少し面倒ではありますが、野菜と牛肉が共存している商品特性ゆえにレンジは難しかったのでしょう。
お皿にうつしてみると、様々な具材がたっぷり入っていてレトルト食品感はありません。ただし正直盛りつけは難しいです。食欲をそそる映える見た目にするのは困難です。
お肉は黒毛和牛かどうかは(黒毛和牛をあまり日常的に食べないので……)判別できませんでしたが、柔らかく冷凍食品感は皆無です。ただし、量はそこまで多くありませんでした。加熱すると縮みますし。
ねぎなどの野菜はクタクタになっていい感じです。ただし、味付けがすき焼きとしてはかなり甘めだったのでこちらも最後まで「美味しい!」のテンションでは食べ続けられないかも、と正直思いました。もちろん甘いけど美味しいんです、めちゃ美味しいんですけど甘すぎて最後はちょっと疲れちゃう……ニュアンスですね。
別添でお麩や豆腐がついていれば全部が同じ味になりすぎず食感も単調にならなかったな、と思いましたがどちらも冷凍食品としては難しかったのでしょう。美味しいし黒毛和牛がコンビニの冷凍食品で食べられるのはめちゃテンションがあがるんですが、ちょっと惜しいと思ったのが筆者の個人的な感想です。自分で豆腐や白米を足すと良いのかもしれません!
【総評】超高級な「マイグランメゾン」はアリなのか?
他にも「本ズワイガニのクリーミーグラタン」(861.84円)や「トリュフ香クリームパスタ」(861.84円)などもあるようですが、筆者が訪れた店舗では売り切れていました。売り切れていたということは美味しいのか?気になります。
「マイグランメゾン」シリーズは冷凍食品としては超高級ですし、商品によっては「惜しい」と感じるものもありますので試しに買ってみるのにはかなりハードルが高いですが、「外食もいつものコンビニメニューもピンとこない!もっとお店の味っぽいものが家で食べたいんだ」、という日にはアリかもしれません。
文・撮影/松本果歩
