担当者が気付いていた“最初期の光明”
また小杉竜一が「最初はキモいとか言われてましたけど、だんだん人気が出たって感じですか?」と聞いたところ、降矢氏は「そうですね。万博が始まり会場に皆さんいらっしゃって、実際にミャクミャクに会ってもらって人気が高まりました」と、軌道に乗り始めたのは開幕後だったと回顧。
一方、畑中氏も「ぬいぐるみが出た時、最初のお店に100人から200人の方が並んで購入していただいたので、もしかしたらこれはヒットするかも……という予兆はありました」と付け加え、ミャクミャクの潜在能力の高さを信じていたと振り返っていたのでした。
さらに番組では「キモい」から「かわいい!」となった、より詳しい“大逆転の法則”が明らかになるほか、閉幕後のミャクミャクがどうなってしまうのかという気になる裏側ものぞき見。
話題のせいろレシピに挑戦!

また、その他のメガヒット商品として無印良品の“せいろ”が登場し、ブームの火付け役とも言われる女性のおすすめレシピを大公開。番組初登場で、現在放送中の月10ドラマ『終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―』に出演中の俳優・八木莉可子がエプロンを身にまとい、話題のせいろレシピに挑戦します。
そして、女性を中心に空前のブームが起きている“麻辣湯”についても、家庭で手軽に食べられる即席麻辣湯の知られざる誕生の裏側を深掘り。手軽に本格的な味わいを楽しめる大ヒット商品が続々登場する次回の『ウラマヨ!』は、関西テレビで10月18日(土)13:00から放送です。おたのしみに!