山下「僕はやっぱりみんなに負けたくないですね」
第二部で1位、そして総合優勝もゲットして『THE BEST OF MANGEKI』への出場権も手に入れた豪快キャプテンを直撃しました。
――総合優勝に輝いた気持ちを聞かせてください。
山下 うれしいですね、総合優勝はそんなにしたことがないんで。
――今年2月以来ですね。
山下 そうか、2月が初めてしたんですね。
べーやん 「THE BEST OF MANGEKI」の出場権ゲットですね。
――自信はありましたか?
山下 けっこう前からあったネタなんですけど、なんか1回もグランドバトルでやってないということが判明しまして。やり慣れてるネタなんで気楽な感じでしたね。時間通りには終われませんでしたけど。

――今回から4分30秒で強制終了、出番順もギリギリに抽選で決まるというルールに変わりました。
べーやん お客さん、ドキドキしてたんですかね?
山下 今回も第一部でアシダヒモビッチさんがトリだったんですよね。だからそういうこともあるから、すごくいいと思います。
――7月で卒業したメンバーもいて、新しいマンゲキがスタートしていますが、いまいちばんの魅力はどんなところだと思いますか?
山下 え〜!?
べーやん 組数が減ってるんですよね。だから“こんな人もいたんや”っていうのがあるかもしれないですね。
山下 あんま何言うてるかわかりませんけど……。上の方が抜けても、下の翔(かける)メンバーもみんなネタがすごい強いんで、それはやっぱりいいんじゃないですかね。切磋琢磨もできますし。
――そんなマンゲキ内で負けたくないライバルはいますか?
べーやん 黒帯さんとかですかね、トップでやられてるし。
山下 でも黒帯さんは違うじゃないですか。僕らはまだM-1グランプリで、黒帯さんはセカンド(THE SECOND)だから、僕はそんなに思わないですけどね。こいつは黒帯さんって思ってるみたいですね。僕はやっぱりみんなに負けたくないですね。みんなライバルです。

――後輩の中で、いまいちばんおもろいなっていうコンビはいますか?
山下 僕は昔っからぎょうぶはめっちゃ好きです。もうほぼほぼ後輩のほうが多いので。
べーやん 言い出したらキリがないですけど。幸のとりとかね。
山下 盆と正月、以外って感じですね(笑)。
べーやん かわいがってるんですよ。
山下 盆と正月以外はおもしろいと思ってます。
――『THE BEST OF MANGEKI』の出場も決まりました。
山下 うれしいですね。M-1とか優勝して出たいですね。
べーやん 確かに箔が付いて。
――関西から一緒に出たい芸人はいますか?
山下 盆と正月ですかね(笑)。一緒に出られるなら出たいですね、たぶん出られませんけど。あそこっからがんばって、一緒に出られたらうれしいですね。
べーやん 僕はカンフーカンフーとか、チェンと仲がいいんで、そういうところと一緒に出られたらうれしいですね。
――最後にファンへのメッセージをお願いします。
べーやん 今日はタイムオーバーしてしまいましたが、たくさん笑ってくれてありがとう。GAORAで僕らの『豪快キャプテンのよそはよそ、うちはうち。』という番組も始まってるので、そちらもぜひ注目してね! よろしくお願いします。
