奥手男子を好きになったとき、どうアプローチすればいいか迷いますよね。「引かれたらどうしよう」と考えて遠慮してしまう……なんてことも。
実は、奥手男子だからこそ何気ないきっかけで距離が縮まることもあるんです。
そこで今回は、奥手男子へのアプローチ方法やNG行動を紹介します。ぜひ関係を縮めるための参考にしてくださいね!
奥手男子へのアプローチ方法4選
自分から積極的に話題を振る

奥手男子は、基本的に自分から話を切り出すのが苦手。沈黙が続くと、「何を話せばいいのかな……」と頭の中で考え込んでしまうんです。
奥手男子と距離を縮めるためには、自分から話題を振ることが大切。適度に質問すれば会話も広がり、“話しやすい人”として印象に残りやすいんです。
筆者も奥手男子を好きになったことがありますが、めちゃくちゃ話しかけて、情報収集していました(笑)。
奥手男子との恋愛では、会話をリードするのがベストですね!
いいところを見つけて褒める
奥手男子は、褒められることに慣れていない人が多い印象。だからこそ、ちょっとした一言でも心に残るんです。
たとえば、「そのシャツ似合ってるね」「仕事熱心だよね」「話してると落ち着く」など、気づいたことを伝えるだけで十分。
相手は心を開きやすくなり、「自分を見てくれている」と感じます。褒めるのは王道ですが、効果があるアプローチ方法ですよ!
さり気なくデートに誘う
奥手男子からすれば、「デートしよう」という直球の誘いはハードルが高め。緊張したり、身構えてしまったりすることもあります。
そこで大事なのが、さり気なく誘うこと。
たとえば、「映画好きって言ってたよね?今度〇〇見に行かない?」といったイメージです。会話の自然な流れで誘えば、相手はプレッシャーを感じにくく、前向きに受け取ってくれるかも。
デートは距離を縮める絶好のチャンスなので、何としてでも約束を取りつけましょう!
焦らず時間をかける
奥手男子は、心を開くまでに時間がかかるタイプ。いきなり距離を縮めようとしても、警戒させてしまうことがあります。
奥手男子の場合は、焦らずゆっくり距離を縮めるのが正解。最初はLINEで軽くやり取りして、会ったときに「この前の話なんだけどさ〜」と切り出すのがいいかも!
共通の趣味や価値観が見つかれば、自然と距離は近づきます。時間をかけるからこそ芽生える安心感や信頼関係もありますよね。
奥手男子との恋愛はスピード勝負ではなく、じっくり育てていくものですよ!
絶対ダメ!奥手男子へのNG行動
過度なボディタッチ

スキンシップはアプローチ方法の1つですが、奥手男子には逆効果になることが多いんです。急に抱きついたり、腕を組んだりすると「どう反応すればいいんだ……?」とパニック状態に。
嬉しいどころか、不安や戸惑いが大きくなってしまいます。照れた表情を見て「かわいい!」と思っても、調子に乗ってスキンシップを重ねるのは危険。
「軽い」「遊んでそう」といった悪い印象を持たれることもあるので、注意したいですね!
自分の感情を押しつける
なかなか関係が進展しないと、つい相手に感情をぶつけたくなることってありますよね。しかし、奥手男子にはかなりのプレッシャーになるんです。
奥手男子はもともと慎重で、自分のペースを大事にするタイプ。感情を一方的に押しつけられると、一気に引いてしまうんです。
「もっと連絡してよ」「何で会ってくれないの?」などと、しつこく問い詰めるのはNGですよ!
