レイバン(Ray-Ban)は、オプティカルフレームに特化した体験型イベント「Ray-Ban Lab(レイバン ラボ)」を期間限定で開催する。
メガネ選びの新しい体験を全国キャラバンツアーで展開
オプティカルフレームを単なる視力矯正の道具ではなく、「自分の心や態度にも変化をもたらす存在」として捉えるレイバンは、2024年12月に初めて体験型イベント「Ray-Ban Lab」を実施。
今年はその第2弾として、「メガネはただのアクセサリーではない。その人の内面を写すもの。Ray-Ban Labは、まだ見たことないジブンに出会える場。」をコンセプトに掲げ、2025年10月18日(土)・19日(日)の東京・渋谷会場を皮切りに、福岡、神戸、大阪を巡る全国キャラバンツアーとして展開する。
会場では、レイバンを象徴するアイコニックな“赤のコンテナ”が来場者を迎え、なりたい「ジブン」や、まだ知らない「ジブン」に出会うための多彩な体験が用意されている。

ジブンを超えるジブンを見つけ出す、5つのスタイル
Ray-Ban Labでは、TVやファッション誌などで活躍するスタイリスト・小山田早織氏監修のもと、5つの質問に答えるだけで自分にぴったりのスタイルが導き出される「デジタル診断」を実施。診断結果に基づいた5つのスタイルから、内面に合ったオプティカルフレームを試着できるほか、「まだ見たことのないジブン」を映すフォトスポットも設置されている。
フォトスポットで撮影した写真をSNSで投稿すると、抽選で各会場10名に試着したレイバンのオプティカルフレームが当たる特典も用意されている。

小山田氏は次のようにコメントしている。
「目元の印象は、その人全体の雰囲気を大きく左右します。なりたいジブンを描くなら、アイウェアのチカラを借りない手はありません。限界は、いつも自分の中にある。だからこそ、超えていきたい。誰かと比べるためではなく、自分を超えることでしか見えない景色がある。たとえ小さな一歩でも、昨日の自分を超えられたなら、それは確かな成功です。常にファッショナブルに時代を牽引しているレイバンのアイテムは、身に付けるだけで自分を刷新するパワーを与えてくれます。」
