・レアな魚もお手軽にゲット
おさかな市場で手に入るのは一般的な魚だけではない。スーパーなどではなかなか見かけない、レアな魚や希少部位も並んでいるのだ。
筆者が訪れた時に見つけたのは、いくらに加工される前のすじこやマグロのカマ。
アオダイやイシガキダイといった珍しい高級魚もリーズナブルで、品ぞろえの幅広さに思わず目を見張る。
この日 筆者がおさかな市場訪れたのは、すでに売り切れ商品も出てしまっていた午後5時のこと。朝イチならもっと品揃えがよいと聞くと、魚好きなら嫌でもテンションが上がるはずだ。
ちなみに、魚は無料で捌いてもらうこともできる。魚を捌き慣れていない人・手が汚れるのが苦手な人・台所の匂いが気になる人も遠慮なく買えるんだから、有難いよね。
・くら寿司ならではの品ぞろえ
おさかな市場のさらに面白いところは、単純な鮮魚店の枠には収まらないところ。くら寿司ならではの遊び心のある品ぞろえにもある。
特に面白いのが、お惣菜コーナー。
フライや焼き魚といった定番商品もあるのだが、
くら寿司のお店でお馴染みのシャリカレーや、
プリン・おはぎといったスイーツや、パンまで自家製なのだ。
普通なら「鮮魚店のプリンなんて美味しくないでしょ」と思うところだが、くら寿司のプリンとなると話は別。だって、店舗で食べるデザートはどれも完成度が高いもの。
他にも 魚のすり身を使ったコロッケ『スリーミーコロッケ』やオリジナル純米酒『無添蔵』なども並び、しっかりとくら寿司らしさを感じられる空間になっている。
鮮魚を中心とした品ぞろえでありながら、まるで宝探しのようなワクワク感が味わえるのも、このおさかな市場の面白いとこなのかもしれない。
