最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【漫画】几帳面な人は絶対しない!? ずぼらあるあるに「私の代弁」「分かる~」と3万人が共感【作者インタビュー】

【漫画】几帳面な人は絶対しない!? ずぼらあるあるに「私の代弁」「分かる~」と3万人が共感【作者インタビュー】


マンガ「ずぼらあるある」シリーズのカット(こんぶさん提供)

【マンガ本編】迷子のフタが大量に… ずぼらな人が共感した「あるある」とは?

日常の面倒でついやってしまうこととは?

 自らの「すぼら」をネタにしたInstagramのマンガ「ずぼらあるある」シリーズが、今回ご紹介する3作品合計で3万1000以上のいいねを集めて話題となっています。

 例えば料理のとき。マメな人は可食部を無駄にしないように野菜のヘタを丁寧に取りますが、「ずぼら」な人は……。読者からは、「私の代弁をしている!」「すごくよく分かる」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、こんぶさんです。Instagramでエッセイマンガを発表しています。2019年に『こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり』(大和書房)を、2020年に『こんぶ日記2~なんだかんだ言いながら笑って過ごす日々』(大和書房)を出版。2025年には『子どもの「イヤイヤ期」を楽しむ本 育児の「困った」がすーっとなくなるワザはこれ!』(Gakken)のイラストを担当しました。こんぶさんに作品について話を聞きました。

 この記事では、「ずぼらあるある」シリーズから「洗面台で思う事」「お料理」「人前禁止」についてご紹介します。

ーー「ずぼらあるある」をマンガにしようと思った理由を教えて下さい。

「こんなにずぼらなことをしているのは私だけなのか?」と気になったことと、家事育児を頑張って疲れている方に、「こんなに適当な人もいるから、たまには手を抜いても大丈夫」と安心してもらえたら、と思って描きました。

ーー「洗面台で思う事」について、「スプレータイプのものは、最初からふたはいらない!」というコメントがありましたが、こんぶさんには「ふたをしたい」という思いはあるのでしょうか?

「買ってすぐふたを捨てる」というコメントは、目から鱗でした! ふたをして売っているので、ふたをしておくものだと勝手に思い込んでいました。結局、ふたが散乱してどれがどのふたか分からなくなって捨てるので、最初から捨ててもいいかなと思いました。

ーー「人前禁止」について。酔っていないときは、していないですよね?

 しない……と思います……。……人前ではしません!

ーー家族がラッパ飲みをしていたら、注意しますか?

 ラムネなどの小さな瓶やお茶のペットボトルなどは注意しませんが、ワインや瓶ビールなどのお酒だったら、「コップ使いな」といってしまうと思います。お行儀もですが、単純に身体が心配です。私も気を付けます。

ーー「お料理」について。家族が気付いて、何かいわれることはありますか?

 気付いておりません! おいしく食べてくれております。

ーー最近作った料理のなかで、特に「ずぼらだなー」と思ったのはどんな料理でしょうか?

 自分用の昼食にラーメンを作るとき、豚肉(薄切り)と野菜を、すべてまな板を使わず鍋の上で素手でちぎって入れました。「ズボラ=効率」だと、自分を正当化しながら作りました。

ーー作品について、どのようなコメントが寄せられていますか?

 毎回、「引かれるかな?」と思って投稿しますが、いつも共感のコメントをたくさんいただきます!

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ