最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

【J.PRESS×2nd別注】こんなイラスト、二度と出会えない。 著名イラストレーターとのコラボスウェット。

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成!

>>購入はこちらから!

【J.PRESS×2nd】プリントスウェットシャツ【AaronChang】

アメリカにある優秀な8つの大学を総称して、「アイビーリーグ」と呼ぶ。ハーバード、イェール、プリンストン、コロンビア、ペンシルバニア、ブラウン、ダートマス、コーネル。これらには、それぞれマスコットキャラクターが存在。たとえば、プリンストンはトラ、イェール大学はブルドッグといった具合で、ブルドッグにいたっては「ハンサム・ダン」という名前すら与えられている。この8大学に通う生徒たちの、“着飾らないけど、上品な装い”は1950〜60年代の日本人に大きな衝撃をもたらし、「アイビースタイル」として、当時はまだそこまで発達していなかった日本のファッションの大きな指針となる。今回2ndが、渾身の別注作として発売するのは、そんな8つの大学「アイビー・リーグ」のマスコットキャラクターが一堂に会する描き下ろしイラストがプリントされたベーシックなスウェット。シンプルで普遍的なデザインのスウェットに描かれた華やかなイラストは、さりげないアイビー好きの証として、着る者の心を躍らせるに違いない。

イラストレーター、アーロン・チャンとは?

アーロン・チャンは、2012年から商業グラフィックデザイナーとしてのキャリアをスタートした韓国人アーティスト。自身が服好きということもあり、ファッション、特にアイビーをテーマにイラストを制作。アイビーに特化したイラストレーターという存在は、世界的に見ても珍しく、現在はイラストレーターとして、〈バラクータ〉〈グローバーオール〉〈クラークス〉〈ニューバランス〉など、数多くのファッションブランドとコラボレーションを行い、世界的に注目を集めている。ブレザーやカレッジスウェットなどを着こなすアイビーリーガーたちを描いた「IVY BOY’S(アイビーボーイ)」は、彼の代表作であり、キャリアをスタートした当初から描き続けている彼を象徴する作品である。[Instagram]@aron_ch

アイビーリーグの全マスコットキャラが勢揃いする贅沢なイラスト!

アーロン・チャンがこのために描き下ろしてくれたのは、アイビーリーグ8大学のマスコットキャラクターが集結した豪華なオリジナルイラスト。それぞれ単体のイラストがあしらわれたTシャツは古着でたまに見かけるものの、全キャラクターが集合しているイラストは、ヴィンテージを見てもそうないはずだ。普段は人もしくは犬を描くことの多いアーロン・チャンにとって、ここまでバリエーション豊かなキャラクターを描くのは珍しい。また、中央に据えるのは小誌『セカンド』のロゴマーク。今回のスペシャルなコラボレーションの証として中央に鎮座し、その脇にはアーロン・チャンの代表作である「IVY BOY’S」の作風で描かれた人物が配される。ルーツはクラシックでありながら、どこか現代的な洗練を感じるアーロン・チャンのタッチとの融合に、本コラボの真髄を感じる。

ボディのスウェットはアイビーの代名詞的ブランド、J.PRESS製

ボディのスウェットは、クラシックなアイビースタイルの代名詞的存在である〈J.プレス〉製。1902年にイェール大学の門前にて創業したブランドであるという背景も、アーロン・チャンのオリジナルイラストとリンクする。ボディのクルーネックスウェットは、アメリカンコットンであるスーピマ綿の落ちワタ(綿を梳いた時に落ちる短い繊維)を紡績した素材を採用。環境へ配慮しつつ、もともと超繊維ということもあって、十分な光沢感としっとりとした質感が特徴の生地である。いまっぽい雰囲気で着こなすこともできるややゆったりとしたシルエットで、女性の着用もおすすめだ。カラーは、カラーでイラストが入るグレーボディと、白い線でイラストの入るネイビーボディの2色展開。ポップなグレーと、より大人っぽく着用できるネイビー。どちらも魅力的だ。

2nd編集部が試着! サイズ感の参考に。

雑誌『2nd』編集ミナミ/188cm/72kg
<Lサイズ>

雑誌『2nd』編集こみちぃ/160cm
<Sサイズ>

雑誌『2nd』編集パピー高野/174cm/55kg
<Mサイズ>

配信元: Dig-it

あなたにおすすめ