最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
えっほのぼの日常系じゃないの? ちょっと不穏な秋アニメ 「いきなり戦闘」「怪我が不憫」

えっほのぼの日常系じゃないの? ちょっと不穏な秋アニメ 「いきなり戦闘」「怪我が不憫」


『終末ツーリング』キービジュアル (C)2025 さいとー栄/KADOKAWA/「終末ツーリング」製作委員会

【画像】え、ここまで「世界崩壊」してんの? コチラが『終末ツーリング』の風景のビジュアルです

楽しそうな旅と作画にうっとりしていたら?

 2025年10月から続々と放送が始まっている秋アニメは、バトル系やギャグ系など豊富なジャンルがそろっており、心穏やかに視聴できる日常系も見逃せません。しかしなかには、日常系に見えたものの、衝撃的な出来事や痛々しい描写などで、視聴者を驚かせた作品もあります。

『終末ツーリング』

 さいとー栄先生によるツーリングコミックをアニメ化した『終末ツーリング』は、文明が崩壊し人類が滅びた日本を、ふたりの少女「ヨーコ(CV:稲垣好)」と「アイリ(CV:富田美憂)」がバイクで旅する物語です。雄大な自然や荒廃した名所を巡るツーリングは、第1話から楽しげなふたりと美しい背景美術が相まって、ほのぼのとした雰囲気が漂っていました。

 ところが、途中発見した機動戦闘車が突如起動し、壊れかけたAIの音声とともに暴走を始めます。さらに、戦車はふたりをめがけて発砲し、バイクで逃げても追いかけ続けるのです。そこでアイリが右腕から強力なエネルギー攻撃を放ち、戦闘車のタイヤを破壊して危機を免れますが、突然の戦闘のほか、アイリが普通の人間ではないと判明する衝撃の展開がありました。

 また、ヨーコは時折、謎のフラッシュバックに見舞われるなど、単純にバイク旅を楽しむだけの物語ではないことを示唆しています。「ツーリングの楽しさと終末の悲しさをミックスしたアニメ」「ほのぼの系の顔をしたバケモノの可能性が捨てきれず、終始ドキドキしながら見ていた」と話題を呼びました。

 TVアニメ『終末ツーリング』は、毎週土曜23時30分よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送中です。

『笑顔のたえない職場です。』

 アニメ『笑顔のたえない職場です。』(原作:くずしろ)は、駆け出しの少女漫画家「双見奈々(CV:夏吉ゆうこ)」の前途多難な漫画家ライフを描く作品です。タイトルからは和やかな職場風景が思い浮かぶ日常系コメディーのようですが、実際には漫画制作のリアルが描かれています。

 深夜2時過ぎまで及ぶ作業、頼もしくも毒舌なアシスタント「間瑞希(CV:伊藤美来)」の鋭いツッコミのなか、ネガティブな性格の双見が妄想を繰り返しながら奮闘する姿は、まるで実際の作業場をのぞいているようです。

 厳しい現実にもがきながらも、双見が仕事仲間に支えられる心温まる要素も描かれています。「ほのぼの系」との感想が多い一方で、「主人公が情緒不安定すぎ」「双見の指先の震えやアシスタントのため息の間までリアルで、息苦しいほど臨場感がある」「終始穏やかとは言いがたい緊張感が漂ってた」といった声もありました。

 TVアニメ『笑顔のたえない職場です。』は、TOKYO MXで毎週月曜日22時から、そのほかBS朝日、AT-Xなどで放送中です。

『矢野くんの普通の日々』

 人気ラブコメマンガをアニメ化した『矢野くんの普通の日々』(原作:田村結衣)は、毎日大ケガをして学校にくる高校生「矢野剛(CV:天﨑滉平)」と、心配性の学級委員長「吉田清子(CV:貫井柚佳)」が、個性豊かなクラスメイトに囲まれながら徐々に距離を縮めていく物語です。矢野を気にかける吉田が、彼の「普通の高校生活を送りたい」という願いをサポートすることを決意し、手当てをするうちに特別な思いが芽生えていきます。

 吉田が矢野の願いのため、あれこれ手を尽くしながら仲を深めていく姿は「ピュアで面白い」と好評です。一方で、ボールが顔面に直撃して鼻血を出したり、頭からゴミ箱をかぶって昼ご飯を台なしにしたりと、矢野に降りかかる災難の数々が、ゆるやかな日常にささやかな緊張感をもたらしています。ネット上では「矢野君の痛々しい姿を見ていると、笑いにつながらない」「怪我体質なのが見ていて痛いのが玉に瑕」といった、不憫な矢野を気遣う声も多く見られました。

 TVアニメ『矢野くんの普通の日々』は、日本テレビで毎週火曜日25時29分から、そのほかBS11、AT-Xにて放送中です。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ