最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
街コン プロフィールカードの書き方!男女別例文とコツを徹底解説

街コン プロフィールカードの書き方!男女別例文とコツを徹底解説

幅広い年代の人物との出会いが期待できる街コンでも、婚活と同じようにプロフィールカードを用いて相手の情報や話のきっかけ作りができます。それと同時に自分をアピールするためのアイテムにもなるので、正しい書き方などのポイントを理解するだけで魅力的にアピールできるでしょう。

この記事では、街コンでのプロフィールカードの書き方に加えて、男女別の例文やコツについて解説します。街コンでプロフィールカードを書く際の参考にしてください。

街コン プロフィールカードとは

そもそも、プロフィールカードは自己紹介カードと同じようなものです。単純に自分の情報について書き込めばいいと考えるかもしれませんが、基本的な役割に加えて重要性も担っているのです。

ここでは、街コンでのプロフィールカードの役割や重要性について解説しましょう。


①街コンでの役割

①街コンでの役割

一般的にプロフィールカードには、氏名、年齢、簡単な住所職業、休日、お酒、たばこ、血液型、趣味、好きなスポーツ、好きな歌手や音楽、好きなタイプ、ペットの有無、自分の性格、休日の過ごし方などを記入します。

街コンでのプロフィールカードの役割は、短時間で自分をアピールできるだけでなく、相手に対して理解するためのものです。できるだけ多くの項目を記載することで、参加者同士がスムーズにコミュニケーションできます。

また、参加者同士のマッチングにおいても重要なものとなります。


②第一印象を決める重要性

街コンでは、限られた時間の中で相手がどのような人物なのかを判断しなければなりません。そのために活用したいのがプロフィールカードです。

出会ってからお互いの第一印象は15秒で決まると言われていることから、第一印象がいかに重要なのかがわかります。プロフィールカードを丁寧に書くことで、相手に対して良い第一印象を与えられるだけでなく、限られた時間内でも自己アピールができるでしょう。


③会話のきっかけになる

プロフィールカードの内容は、お互いの会話のきっかけになります。相手から渡されたプロフィールカードに記入されている内容を見ながら会話のきっかけにできるので話題提供としての効果もあります。

例えば、最近話題の映画やスポットに行ったことなどを「最近ハマった映画は○○です。」や「今話題になっている△△に行ってきました。」などと書くと、相手との会話のきっかけになりやすいです。マニアックになりすぎず、異性にも話を広げやすい内容を意識してみましょう。


項目別の書き方のコツ

プロフィールカードを記入する際には、基本原則を意識して書いてみましょう。
意識したい点は以下のとおりです。

・できるだけ具体的に記入する
・空欄が無いようにする
・謙虚な姿勢で取り組む
・読みやすくて丁寧な文字で記入する
・空欄の無いように書く

些細なことかもしれませんが、これらを意識して記入するだけでプロフィールカードのレベルが高くなります。
これらを意識して各項目の具体的な内容を記入していきましょう。


①名前の書き方

最初に自分の名前を記入します。名前はフルネームで書くのが一般的ですが、抵抗がある場合は苗字や名前のみでも問題ありません。また、名前をフルネームで書きたくない場合はどちらかに加えてニックネームなどを記載するのもおすすめです。

ニックネームなら気軽に呼びやすくて親しみも感じやすいでしょう。ニックネームなら、自分の名前や似ているものなどを関連させた呼び方や、周囲から親しみを込めて呼ばれているものを選ぶのもおすすめです。


②職業の書き方

街コンで職業欄の書き方は、単純に「会社員」だけで済ませるのではなく、より具体的な職種や業種を記載するようにしましょう。

例えば「○○系企業の営業」や「食品メーカーのマーケティング」など、詳細を少し加えることで、相手からも興味を持ってもらいやすいです。
職業は「会社員」など抽象的な書き方ではなく、より具体的に「○○系企業の経理事務担当」など、興味を持ちやすい書き方をすれば真剣さや信頼感にも繋がります。

(例)
○→中学校の体育教員で部活は△部の顧問
×→公務員

○→小児科のクリニック看護師
×→看護師

○→食品会社でレトルト食品の研究や開発
×→研究職

○→介護施設向けのシステムを構築しています
×→SE

書き方のポイントはざっくりとした職業を記入するのではなく、できるだけどのような業務に携わっているのかを意識して、相手の生活の中で想像して書くようにしましょう。
企業名に関しては記載しなくても問題ないので、それ以外の部分で詳しく書けるように意識してみてください。

 


③趣味の書き方

趣味を記入する際にも、できるだけ会話が弾みやすい内容やポイントを意識して記入しましょう。
できるだけ一人で完結する趣味ではなく、お互いに楽しめそうなことなどを意識して書くと共感を得やすいです。

(例)
○→昔から料理が大好きで最近ハマっているのは△△作りです。
×→料理

○→運転が好きでドライブが趣味です。最近は○の夜景を見に行きました。
×→車

○→体を動かすことが好きで、最近はじんわり全身のストレッチができるヨガにハマっています。
×→ヨガ

○→本棚やミニテーブル作りなら数日で作れる技を持っています。
×→DIY

○→平日の夕方や週末は地元チームに参加してサッカーを楽しんでいます。波のあるシーズンにはサーフィン、冬はスノボなど特定の季節にしかできないスポーツを楽しんでいます。
×→スポーツ

この書き方は一例ですが、趣味はひとつだけでなく複数書いても問題ありません。
相手との共通点が多かったり、趣味に対して反応してくれたりすると成功しやすいです。


④性格の書き方

自分自身の性格となると、どのように表現していいかわからなくなりがちですが、できるだけポジティブな表現や言い方を心掛けるようにしましょう。どうしてもネガティブな内容になってしまうと、第一印象で損をする可能性もあります。

このような場合は、普段から仲の良い友達に対して自分の性格を聞いてみましょう。第三者からの意見は客観的であり、周囲からよく言われるという点では公平性を持って伝えられます。

なお、友人に自身の性格について聞けない場合は、いくつかの性格キーワードから当てはまると感じるものをピックアップしてみましょう。

【性格キーワード】
(ネガティブ→ポジティブ)

・慌てることが多い→迅速に行動に移せる
・いい加減→柔軟な考え方ができる
・おしゃべり→高いコミュニケーション能力
・おせっかい→思いやりと親切心がある
・大人しい→落ち着いていて冷静
・よく考えない→直観的な行動が得意
・怒りやすい→情熱的
・ネガティブ思考→リスクを避ける慎重派
・マイナス思考→用心深い
・マイペース→独立心がある
・落ち着きがない→アクティブ
・元気がある→タフでリーダーシップがある
・闘争心がある→負けず嫌い

ネガティブな言葉も、言い方ひとつで印象が大きく変わります。
見た目と性格にギャップがある場合、相手から魅力的に見える効果も期待できるでしょう。


⑤休日の過ごし方

⑤休日の過ごし方

街コンでは休日の過ごし方を記入するのが当たり前になっています。だからこそ、相手の印象に残る書き方を意識してみましょう。今後お付き合いとなった場合、休日がデートになることが多くなります。

ここで相手の休日の過ごし方が合うかどうかで、お付き合いに発展しやすいかが変わってきます。休日の過ごし方については、できるだけ会話が弾みやすいものを選んでみましょう。

例えば映画鑑賞、スポーツ、旅行、グルメなどの内容は誰もが経験や知識があることが多いです。内容がありきたりなものであればあるほど、お互いの共通点で見出しやすいので会話も自然に広がっていくでしょう。


配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ