最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
街コン プロフィールカードの書き方!男女別例文とコツを徹底解説

街コン プロフィールカードの書き方!男女別例文とコツを徹底解説

自己PR文の例文

自己PR文は、他の項目とは異なっています。相手に知ってほしい情報や自分自身はどのような人かをダイレクトに伝えられる部分です。

そのため、他の参加者と比較した際にアピールできる内容にするのが良いでしょう。ここでは、男女別の効果的な自己PR文の書き方について解説します。


①男性向け例文

自己PRの基本的な流れとして最初の挨拶、参加のきっかけ、趣味や特技、休日の過ごし方、自分の性格、将来について、終わりの挨拶の順に書いていくと読みやすくなりますが、全ての項目を記入することはありません。自分らしさが伝わる文章にするのがポイントです。
ここでは、好印象になる自己PR文の具体例をいくつかご紹介します。

「はじめまして。○○と申します。街コンに参加したきっかけは、同じような結婚観を持っている人に出会いたかったというのが一番の理由です。私の趣味はアウトドアで、休日になると近くや遠くのキャンプ場まで足を運ぶこともあります。誰かと楽しくするのが好きなので、将来家族で一緒に旅行なども楽しみたいと思っています。一緒に楽しみたいと思う人がいたら嬉しいです。」

趣味と休日の過ごし方を中心にしたことで、マッチング後のデートプランも見えています。
共通の趣味を楽しみたい気持ちがよく感じられる文章になります。

「はじめまして。街コンなどのイベント型の婚活パーティーは初めての参加なのでとても緊張しています。自身の性格は明るくて、一緒にいるといつも楽しいと言われることが多いです。会社でも自身の性格を活かしてお客様に接しているので名前を覚えてもらう機会が多いです。今日の街コンでも、多くの人とたくさんのきっかけができるといいなと思っています。よろしくお願いします。」

自身の性格を中心にアピールした内容です。
明るくていつも元気で笑顔であることが伝わります。

「はじめまして。たくさんの中から選んでいただき、ありがとうございます。将来を共に過ごせる相手に巡り会うために参加しました。趣味は映画、音楽鑑賞、美術館巡りなどが好きです。最近は、△○美術館で開催されている個展に行き、作品の美しさと感性が研ぎ澄まされてきました。アクティブな性格ではないものの、趣味となれば一気にフットワークが軽くなります(笑)同じように美しい作品や景色などに触れるのが好きな方、ぜひ一緒に行きませんか?よろしくお願いします。」

趣味を中心にした自己PR文です。
性格についても趣味と含めて記載していて、少し笑いを含めていることから堅苦しくないものとなっています。


②女性向け例文

女性が自己PR文を記載する際には、男性と同様の流れに加えて魅力的に映る内容を意識してみましょう。
ここでは、具体例をいくつかご紹介します。

「はじめまして。この度はプロフィールをご覧いただきありがとうございます。今回街コンに参加したのは、お互いに共通の楽しみがある人と出会いたいと思ったからです。私は食べることと料理を作ることが好きで、最近は海外の料理にも興味があります。食べ物系のイベントやご当地イベント、B級グルメの食べ歩きや料理をおいしく食べてくれる人、大募集中です!どうぞよろしくお願いします。」

共通の趣味に加えて、料理に興味があることも自然と伝えられる内容です。
男性は料理が作れる女性を求める傾向があるので、自然な自己PRが出来ているでしょう。

「はじめまして。ペットが大好きな○歳の△△と申します。家では大好きなペットに囲まれて生活しています。ふわふわした可愛いものが大好きで、休日はペットショップに行ったりぬいぐるみなども扱う雑貨屋を巡ったりしています。お菓子作りや料理も好きですが、友達とカフェで話しながら食べ歩きするのも好きです。素敵な人に出会えたら、一緒にペットショップやスイーツの食べ歩きを一緒にしたいです。よろしくお願いします。」

ペットやぬいぐるみなど、ふわふわした物が好きなど可愛らしさを意識した文章です。
女性を守りたい男性向けにピッタリの内容でしょう。

「はじめまして、IT企業で事務職に勤める○歳の△△です。人生を一緒に楽しんで歩める相手を探しています。仕事と家庭を両立して、自分の家族も相手の家族も大切にできる男性と歩んでいけたらいいなと考えています。」

結婚観や相手に対しての明確なビジョンを持っていることが分かる自己PRです。
嫌味に感じさせず、なおかつ理想が高いように思わせず、きちんと考えている女性らしさが伝わります。


好印象を与えるプロフィールのコツ

好印象を与えるプロフィールのコツ

街コンでプロフィールカードを記入する際には、できるだけ相手に好印象を与えることを意識してみましょう。
基本的なポイントは以下のとおりです。

・空欄を作らない
・丁寧な文字で書く
・ポジティブな表現を使う
・具体的なエピソードを入れる

これらの内容について詳しく見ていきましょう。


①空欄を作らない

プロフィールカードには、できるだけ空欄を作らないようにしましょう。空欄があるとぶっきらぼうな印象になったり、誠実さに欠けていたりと悪い印象になりかねません。

特に男性では年収、女性は年齢などを空欄にしたがりますが、相手に不信感を与えるきっかけにもなるので、できるだけ記載するようにしましょう。

また、空欄になってしまうと一生懸命さも伝わりません。本気で街コンに参加していることを証明するにも、できるだけ空欄の無いように意識してください。


②丁寧な文字で書く

街コンで手書きのプロフィールカードを記入する際には、字の書き方も異性に見られています。字がキレイなことに越したことはありませんが、できるだけ丁寧で相手からも読みやすい字を意識して書きましょう。

丁寧に書いた字と雑に書いた字では、相手に与える印象も変わってきます。少し大きめで読みやすさを意識してかくと誠実な面も伝えられるので、好感度もアップできるでしょう。


③ポジティブな表現を使う

プロフィールカードには、できるだけポジティブな内容を含めて書きましょう。例えば、「○○は苦手です」「嫌いなのは○○」などの表現は良くないので、書き方をポジティブにしたり、書かなかったりするなどの工夫が必要です。ポジティブな表現なら自身にとっては短所になる部分も、長所や特徴として受け取ってもらえます。

例えば「協調性がない」も「芯を持っている」になり、「優柔不断」は「物事慎重に考えるタイプ」になります。「話が面白くない」も「真面目」になるなど、言葉の選び方次第で表現が変わります。このような部分も意識して書けると良いでしょう。

 


④具体的なエピソードを入れる

プロフィールカードでは、できるだけ具体的な内容にするのが理想です。内容に具体性を持たせると、会話のきっかけにもなりやすいでしょう。

例えば、趣味や特技について「趣味は○○です」と言うよりも、「最近の趣味は映画鑑賞で話題の映画は3回もリピートしてしまいました」などと書いた方が、相手も質問しやすくなります。趣味が旅行だった場合は「趣味は旅行で、最近は念願だった○○の△△で美味しい食べ物や景色を満喫してきました」など詳しく話すのがおすすめです。


配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ