
『ばけばけ』主人公のトキを演じる高石あかりさん。画像は「高石あかりファースト写真集 幻灯」(東京ニュース通信社刊)発売時の写真
【画像】え…っ! 北川景子級? コチラが実の母が「松江藩随一の美女」と言われた、トキのモデル「小泉セツ」さんです
トキは東京に残るのか
2025年後期のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』は『知られぬ日本の面影』『怪談』などの名作文学を残した小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)さんと、彼を支え、さまざまな怪談を語った妻の小泉セツさんがモデルの物語です。
第4週目では、松野家を出奔した夫「銀二郎(演:寛一郎)」を探しに東京へやってきた「松野トキ(演:高石あかり)」が、銀二郎と同じ下宿先に住む松江出身者の秀才「錦織(演:吉沢亮)」、帝大生の「根岸(演:北野秀気)」「若宮(演:田中亨)」と出会いました。
18話では、下宿に銀二郎が戻り、トキと再会します。トキは銀二郎に甘えていたことを謝り、また一緒に暮らしたいと言いますが、彼は松野家にはもう戻らず、ふたりで東京に住むことを提案しました。
※以下、明日10月23日放送の第19話のネタバレに触れています。
19話あらすじ
松江で一緒に暮らしたいトキと、東京で夫婦をやり直したい銀二郎。
答えがでないまま迎えた翌朝、仕事にでかける銀二郎を、トキは夫婦に戻ったかのように見送ります。
一方、松江では「勘右衛門(演:小日向文世)」が親戚の「タエ(演:北川景子)」の元を訪ね、トキが松江に帰らない可能性を伝えていました。
