
ディズニー最新映画「トロン:アレス」が10月10日(金)に日米同時公開される。同作の公開を記念して、リアル世界とメタバース空間で同作の世界観を体験できるイベントの開催が決定した。東京・渋谷を舞台に、物語の世界を味わうことができる。
■仮想空間が現実世界に侵食…人気シリーズ最新作
同作は「トロン」シリーズの最新作。1982年に公開された第1作「トロン」は、長編映画史上初めてCGを本格導入した作品として知られる。
これまで人類が仮想空間に入り込み、事件を解決する姿を描いてきた同シリーズだが、最新作である「トロン:アレス」においては、仮想空間上の存在が現実世界に姿を現す様子を描く。
AIプログラムの実体化が成功し、開発された人型AIアレス(ジャレッド・レト)。“彼”は圧倒的な力とスピード、優れた知能を持ち、倒れても何度でも再生可能という、“最強の兵士”と呼ぶに相応しい存在だった。制御不能となったAIたちが暴走を始め、デジタル世界が現実世界を侵食していく中で、人類との交流を経て変化を始めたアレスが奔走する…という物語になっている。

■渋谷を舞台に劇中世界を体験
同作の公開を記念して、リアル空間とメタバース上で体験イベントの開催が決定。
リアル空間上では、ZeroBase渋谷にて「『トロン:アレス』イマーシブ・エクスペリエンス」が10月7日(火)~10月13日(月)の期間限定で開催される。同イベントでは、劇中に登場するライドサイクルの搭乗体験ができるほか、撮影用フォトスポットの設置が予定されている。
さらに、メタバース上では、特設空間「『トロン:アレス』in VR Shibuya」が、9月19日(金)~10月31日(金)までの期間限定で一般公開される。映画の展開に沿ってデジタル空間に支配された渋谷を舞台に、ライドサイクルが走行する様子を観察できる。また、劇中で行われる“ディスクバトル”を体験できるゲームコーナーも設置される。
「『トロン:アレス』in VR Shibuya」は、「『トロン:アレス』イマーシブ・エクスペリエンス」の会場内でも体験することができる。
なお、「トロン:レガシー」など「トロン」シリーズ過去作はディズニープラスで配信中。


