レーシングブルズは、F1第20戦メキシコGPの金曜フリー走行1回目において、レギュラードライバーのリアム・ローソンに代わってリザーブドライバーの岩佐歩夢を起用することを発表した。
今シーズンのF1でも、F1参戦が2戦以下のルーキードライバーをフリー走行で走らせる義務が各チームに課されている。規定では1台あたり2回……つまりチームで計4回の起用義務があるが、レーシングブルズは今季ルーキーのアイザック・ハジャーをデビューさせたため、その内2回を消化済みだ。そして残り2回を消化すべく、まずはメキシコで岩佐を起用する運びとなった。
岩佐は昨年もレーシングブルズ(RB)で日本GPとアブダビGPの2度FP1に出走しており、今季はバーレーンGPでレッドブルRB21を走らせた。ただ、レーシングブルズのVCARB 02で公式セッションに臨むのはメキシコが初めてとなる。
メキシコGPでのFP1出走に際して岩佐はSNSを更新し、「今週末メキシコGPのFP1でVCARB 02で出走します! 2025年マシンは今年初めてなので楽しみです!」と綴っている。
また、岩佐はF1でのリザーブ業の傍ら、日本のスーパーフォーミュラに参戦している。2年目の今季は初優勝も記録し、鈴鹿での最終ラウンドに向けてタイトル候補のひとりとなっている。

