第3位:命令口調で話す
シンプルな指示は効率的に思えますが、相手を尊重する言葉がないと上から目線に感じられます。特に「〜して当然」という態度が伝わると、チームの雰囲気を悪くしてしまいます。「〜していただけますか」など一言添えるだけで印象が大きく変わります。
第2位:愚痴や悪口が多い
仕事の不満や他の同僚の悪口を頻繁に口にする人は、次第に周囲から距離を置かれていきます。一時的には共感を得られることもありますが、常にネガティブな発言をする人との会話は精神的に疲れるものです。

シンプルな指示は効率的に思えますが、相手を尊重する言葉がないと上から目線に感じられます。特に「〜して当然」という態度が伝わると、チームの雰囲気を悪くしてしまいます。「〜していただけますか」など一言添えるだけで印象が大きく変わります。
仕事の不満や他の同僚の悪口を頻繁に口にする人は、次第に周囲から距離を置かれていきます。一時的には共感を得られることもありますが、常にネガティブな発言をする人との会話は精神的に疲れるものです。