1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2023年9月にYouTubeへ投稿された、ダイソーの菜箸を“ハリポタ風アイテム”へと変身させるDIY動画を紹介します。
100均の菜箸を仰天アレンジ
投稿したのは、気軽に楽しめる工作を紹介している「らくがきちょう」(@drawing_by_kids)さんです。今回は、シンプルな菜箸を使って、映画「ハリーポッター」に登場する“魔法の杖”を作り上げる様子を公開しました。
使うのはダイソーの木製菜箸「乱彫菜箸」。本来はもちろん調理用の道具なのですが、丸みのある持ち手と先端にかけて自然に細くなるフォルムは、確かに杖の素材として使い勝手がよさそうです。
まずは、菜箸にグルーガンで模様を施していきます。持ち手の上部に透明のグルースティックを何周か巻き付けたあと、縦方向にもウネウネと線を描くように塗布していきます。グルーを重ねるたびに表面が少しずつ立体的になり、杖特有のゴツゴツとした造形が表れてきます。
その上からマットブラックのスプレー塗料を吹きかけると、一気に重厚感のある見た目となり、杖が完成しました! 立体的な模様やマットな質感が本格的で、もともとは菜箸だったことを忘れるほどの仕上がりです。ハロウィーンのコスプレなんかにも使えそうですね。
練馬の「ハリポタ施設」でスタッフもびっくり 完成度の高い“杖”
なお、らくがきちょうさんがこの杖を、東京都練馬区にあるハリーポッターのアトラクション施設「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」に持って行ったところ、スタッフさんに見事な仕上がりを褒めてもらえたとのこと。身近な材料でここまで本格的なアイテムが作れるなら、DIY初心者でもつい試してみたくなりますね。
なお、この作り方はらくがきちょうさんの完全オリジナルではなく、動画やSNSで見かけた複数のDIYアイデアを参考にしたものなのだそうです。

