撮影エピソード
テレビで披露するのが初めてだという、ギターの弾き語りに挑戦した川栄さん。撮影前には巨大缶詰の上に座り、音楽に合わせて身体をゆらしながら何度もシミュレーションを重ねたそう。
時折笑顔を見せながらも真剣な表情でスタッフと打ち合わせを行い、完成した弾き語りシーンはまさに必見。
また、高さ152cmの巨大サバ缶セットは屋外ロケでも圧倒的な存在感を放ち、母親と家族を支える“味方”としての頼もしさを表現しています。
インタビュー:等身大の母としての想い
――今回の撮影で特に印象に残ったことや、注目してほしい部分はありますか?ギターを弾きながら歌わせていただいたのですが、テレビでギターを弾くのは初めてだったので、注目してほしいです。朝から(ギターの)どこを持つのかで、ドキドキしました(笑)。あとは、大きなサバ缶が登場するので、そこもポイントになっています!
――川栄さんは実際にふたりのお子さまがいらっしゃいますが、今回のCMで母親役を演じてみて、共感できる部分や感じたことはありますか?
今回歌唱している歌にもあるのですが、「手料理を作りたいけど、一瞬で作りたい」っていう気持ちは、本当に共感しました。栄養面を考えたりすると、「ちゃんと作らなきゃな」って思うんですけど、やっぱりお仕事があると時間が無いなかで作るのがすごく大変なので、私自身もそういう時は栄養が摂れる缶詰をよく使わせていただいています。
――川栄さんが今後チャレンジしてみたいマルハニチロの缶詰を使った料理はありますか?
私はいつもはサバの水煮缶を買うのですが、サバの味噌煮缶をマヨネーズと混ぜてペースト状にしたものをトーストに載せるアレンジレシピが美味しいというのをネットで見つけました。朝って忙しいですが、前日からペーストを作っておけば、朝、トーストに塗るだけで栄養もとれてボリュームも満点なので、試してみたいです。
――マルハニチロの缶詰の中で、お気に入りの商品はありますか?
私はサバ缶がお気に入りで、普段買うことが多いです。子どもたちは魚をそのまま焼いてもサケかサバしか食べないのですが、例えば「さんま蒲焼」などの缶詰だと味付けがしっかりしていてタレが美味しいので、ごはんと一緒に食べてくれるんです。そのまま食べるだけでなく、色々なアレンジレシピが出来るのも、缶詰のいいところだなと感じています。 忙しい日々の中でも、家族の健康を思いながら頑張るお母さんの姿を、やさしく、そしてリアルに描いた今回のCM。
ギターを手にした川栄李奈さんの歌声からは、“頑張りすぎなくていい”というメッセージが静かに伝わってきます。
さらにマルハニチロの公式HPでは、缶詰のアレンジレシピも公開中です。
川栄李奈さんおすすめのサバ缶を使ったレシピをみなさんも試してみてください♡
https://www.maruha-nichiro.co.jp/recipe/index
