打算的な人というと、自己中心的や損得勘定の強い印象があり、あまりいいイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか。本記事では打算的な人の特徴・恋愛傾向16選、打算的な人から卒業する秘訣5選について紹介していきます。打算的な性格を直したい方は参考にしてください。
打算的な人とは

打算的な男、打算的な女といったように打算的と言われる人がいますが、そもそも「打算的」とはどういう意味なのでしょうか。
「打算的」とは、何をするにおいても常に「自分にとって損になるか得になるのか」を考えて動く人のことです。
「〇〇して欲しい」と言われたときに、瞬時に〇〇したら自分にどんなメリットがあるのか、デメリットはあるのかと考えます。
打算的な生き方はNGなの?
打算的な生き方はNGというわけではありませんが、他人から見て打算的な行動は良いイメージを持たれないでしょう。人から好かれることにメリットを感じなければ、打算的な行動を取ることに何も問題はありません。
ただ、人と人との助け合いが必要になってくる部分もあるため、人に好かれていないと、自分が困ったときに周りにそっぽを向かれてしまう可能性があります。
自分が打算的に行動していると、相手からも同じように打算的に行動されることも意味しているでしょう。
打算的な人の性格・行動の特徴8選
打算的な人は「あの人は世渡りが上手い」とか、「やたらと抜け目がない」と感じる人のことをいいますが、具体的にどのような性格や行動の特徴があるのでしょうか。
次は、打算的な人の性格・行動の特徴8選について紹介します。
打算的な人の性格・行動の特徴には、損得勘定が考え方の中心・常に自己中心的・合理的に物事を考えるため頭の回転は速い・自分の意志を持って曲げない・人望を失いやすい・自分が損すると相手を責める・何事に対しても計算高い・裏表があり本音を見せない、などがあります。
1:損得勘定が全ての考え方の中心である
打算的な人は、自分にとって「損」なのか「得」なのかということを判断基準にしています。そのため、常に損得勘定で物事を考えて行動していることになるでしょう。損得勘定が行動の理由になっているので、損になると思えばすぐに手を引きます。
逆に、それが自分にとって得になることだと思ったら諦めようとはしません。それを成し遂げるには何が必要なのか、常に考えています。
2:常に自己中心的に振る舞う
打算的な人は、常に自己中心的に振る舞うところがあります。自分が得することへの執着が強いため、自分中心で物事を考え、他人の気持ちなどを気にせず行動するでしょう。
自分のために人を使うという頭があり、図々しいお願いをあたかも当然の権利だというようにしてくることもあります。人への感謝も薄く、お礼を言うことも稀です。
自分がお願いしたときは図々しい態度なのにもかかわらず、相手のために何かすることになった場合は見返りを求め、恩を売ろうとします。
3:合理的に物事を考えるため頭の回転は速い
打算的な人はいかなる場面においても合理的な判断を下すことができるため、頭の回転が速く、ビジネス面で見ると頼りになるという一面があります。
とにかく損か得か、有利か不利かということに敏感に反応することができ、感情に惑わされず冷静沈着に合理的な思考力を発揮して対応してくれます。
感情が合理的判断を迷わせるといったようなことが起こりにくいため、その人の判断は信頼できるでしょう。
4:自分の意志を持っており曲げない
打算的な人は自分の意思をしっかりと持っており、他人の意見に流されるといったことはほとんどありません。他人の意見に従って自分が損をしてしまうことは、打算的な人にとって耐えられる状況ではないからです。
自分の意思・意見をしっかり持っているため、時には周囲と対立してもそれを貫こうとします。あまりにもはっきりしているので、分かりやすいでしょう。
5:協調性に欠けるので人望を失いやすい

とにかく損得勘定で動き、得にならないと判断したら感情に関係なく切り捨てることもためらわない傾向があります。そのような性格がバレてしまったら、人望を失ってしまうことも珍しくありません。
打算的な人にある計算高い面や腹黒さが周囲にバレてしまったら、いっきに周囲から人がいなくなってしまうでしょう。不利になったらいつでも自分を切り捨てにくる人だと思われています。
6:自分が損すると相手を責める
打算的な人は損得勘定が強いため、自分が損をすることを嫌います。特に、自分が引き起こした損を認めたくありません。自分が損をすると相手を徹底的に責める傾向が強いのが特徴的です。
自分の担当した仕事で失敗があれば、「自分に仕事を頼んできた相手が悪い、自分は悪くない」と平気で主張します。
7:何事に対しても計算高い
打算的な人は何事に対しても計算高いところを持っています。損得に敏感であり、有利不利に素早く気づいて自分に有利な方に動きます。
何か事が起こったとき、そのことがどういう影響を与えるのかすぐさま計算し、自分の有利になるよう動き、不利になるようなら放置することもあるでしょう。
8:裏表があり本音を見せない
打算的な人は、裏表があり本音を見せない節が見られます。本音を見せてしまうと、狙った結果(得をする結果)に導けないことがあるため、裏表を上手く使い分けるのです。
例えば、「この状況で断ると周囲の心象に悪く、今ここで嫌われると損だ」と思えば、いい人を演じることもあります。得をしたいという本音は見せません。しかし、結果的に得にならないことがわかれば、いい人を演じることはすぐにやめるでしょう。
