お腹をすかせて行きたくなる「ビュッフェ・バイキング」。ホテル内で営業するビュッフェレストランは季節によってフェアが開催されていることもあり、定期的に情報をチェックしている人もいるのではないでしょうか。
新潟県にはフレンチのシェフによる料理が自慢のビュッフェレストランや、ヘルシーな惣菜バイキングが楽しめる農家レストランなどが存在しています。そこで今回は「新潟県のビュッフェ・バイキングの名店」というテーマについて考えてみましょう。
新潟県の「ビュッフェ・バイキング」の名店
「ブッフェレストラン つばき」は、新潟市の「ホテルオークラ新潟」の中で営業しているビュッフェレストランです。同店では、フレンチのシェフによる料理や、パティシエが作る月替わりのデザートなどを提供。窓からは、信濃川が流れる四季折々の風景も楽しめます。
十日町市にある「そばの郷 Abuzaka」は、周囲を自然に囲まれた農家レストランです。ランチでは、自社栽培のそば品種「とよむすめ」を使った新潟名物のへぎそばか新潟県産の地粉「ゆきちから」を使ったうどんを選んだうえで、ビュッフェ形式で山菜と野菜の惣菜を味わえます。
「カフェ&レストラン アレーグロ」は、上越市の「アートホテル上越」内にあるレストランです。朝食では地元の食材を取り入れた料理をビュッフェ形式で提供。また、ランチやディナーでもコース料理やパーティープランなどに加えて、ビュッフェプランを用意しています。
「カフェ&ダイニング アゼリア」は、長岡市のJR長岡駅すぐそばに立地する「ホテルニューオータニ長岡」内のレストランです。メイン料理が選べるランチビュッフェを開催しています。接待や法事などに便利な個室がある点も魅力です。

