●ケーズデンキに聞いてみた
「BCNランキング」のコンパクトデジカメ人気ランキングで「KODAKのPIXPRO FZ55」がリリースから3年ながら根強い人気を誇ることから端を発した今回のコンデジ企画。初回は同モデルの魅力について、各家電量販店の担当者に話を聞いた。今回は「ケーズデンキ 東京ベイサイド新浦安」だ。
紹介してくれるのは、ケーズデンキ 東京ベイサイド新浦安に所属する入社16年目の河野さん。AV機器のコーナーを長く担当しており、テレビやレコーダーなどいわゆる黒物家電全般に詳しい。最近はテレビの大画面で動画視聴するのが趣味。河野さんのおすすめは、2月に発売されたパナソニックの「LUMIX TZ99」とのこと。「倍率がある中では小さい、かつ広角にも撮影できて、初心者の人にもおすすめできるコンデジです」と話す。
●忙しくてもできる健康管理
忙しい毎日では、つい健康管理を怠ってしまいます。思わぬ病気や不調は、「小さなサイン」が少しずつ積み重なった結果だといわれています。そんな小さなサインに気付くためには「バイタルデータを記録し続けること」が大切です。最新のウェアラブル端末やアプリを活用すれば、バイタルデータが手軽に記録できるようになります。
代表的な端末をいくつかご紹介します。
・iPhoneユーザーにおすすめ「Apple Watch Series 9」
・簡単に健康記録を付けたいなら「Fitbit Charge 6」
・睡眠を妨げない指輪型のウェアラブル端末「Oura Ring Gen4」
日々の小さな変化に気付き、それに合わせて生活や体調を見直す。それは、一見地道ですが、最も確実なヘルスケアの第一歩です。今や、スマホ連動型のウェアラブル端末や健康家電を活用すれば、誰でも手軽に「自分のからだのリアル」が分かる時代。気づいた時から始めることで、自分自身や大切な人の健康に関する確かな変化を実感できるはずです。

