『やべっちCUP』からプロ選手が誕生!?
10月14日(水)に開催された国際親善試合で、日本代表がブラジルに歴史的な初勝利を果たすなど、来年、北中米で開催されるサッカーW杯に向けて日本代表は進化し続けています。『やべっちCUP』に参加する小学生のプレーも、着実にレベルアップしている様子。
毎年、小学生と対戦している矢部は「めちゃめちゃうまいです、いまの子どもたちは」と言い切ると、その経験から感じた日本サッカーの進化について言及しました。
「(子どものころから)海外の映像も観られるし、コーチや指導者のレベルも上がっていると思います。U-12で戦術もあって、日本代表と同じようにウィングバックでサイドを起点としたサッカーをしていたり、コーチの持つワードも違う。レベルアップしているなと思いますね」
さらに「いまの時代に小学生からサッカーをやりたかった?」と問われた矢部は、「やりたかったですね」と即答。「いま自分が小学生でサッカーをやっていたら、絶対にお笑い芸人を目指してない。ということは当然、相方とも出会ってなかったと思う」と話しました。

一方、「これまで『やべっちCUP』に参加した小学生の中からプロになった選手は?」という質問には、「もう(誕生する)時期だと思ってるんですけど、まだ現れてないんです。もうちょっと待ってください」と回答。
そして「プロになる子が出てきて、(その子の)エピソードが喋れたら嬉しいですね」と、参加するU-12の“サッカー少年”たちの将来に期待を寄せました。
『やべっちCUP 2025』は現在、参加者募集中です。詳細は、やべっちCUP公式サイトから。