ジーンズ5万円、ニット6万円の洋服、ユニクロなど一般的なファッションブランドのアイテムと比較すればかなり高額である。だがそのような洋服が一部では飛ぶように売れるばかりか、転売もされ、買いたくても買えないものになっているという。いったい何が起こっているのか。人気が過熱する男性のファッション市場の今を解説する。
行列から抽選へ、変わる購入手段
土曜の朝、一部のアパレルショップ前には長い行列が。
東京の原宿・渋谷・代官山といった街では、昔からよく見られた光景だ。列をつくるのはブランドの新作発売を心待ちにする純粋なファッション好きだけではなく、人気のアイテムを手早く押さえ、数時間後にはフリマアプリに出品しようと目論む転売ヤーの姿も少なくない。
様々な思いが交錯する現場では、トラブルが報じられることがあったが、行列をめぐる混乱は近年少しずつ落ち着きを見せている。転売や行列と聞けばまず思い浮かべられるシュプリームを例に挙げよう。
シュプリームの毎週土曜11時のドロップ(新作を小出しにリリースする販売手法)は、かつては早い者勝ちが基本で、発売前日からの行列が常態化していた。だが現在では当日の店頭で入店をめぐる抽選が行われるため、極端な行列は姿を消した。
人気のスニーカーなど、混雑が予想されるアイテムの発売時には抽選販売や入場整理券を併用するケースも増えている。
例えば日本の人気ブランドのオーラリーは、コラボや注目作の発売時にオンラインではWEB抽選を実施。
ここ数年で一気に人気ブランドになったエンノイのようなオンラインのみで販売を行うブランドでも、WEB抽選販売がしばしば採用される。
また、新作の発売日に行列があった場合、アプレッセや、コモリといったブランドは当日の状況に応じて入場整理券配布を実施している。
トラブルが絶えない“行列”から運と情報戦の“抽選”へ、混雑緩和と公平性確保を狙う運用が広がりつつあるのだ。だがメンズの人気ブランド服が欲しくてもなかなか買えない状況そのものは、依然として変わらない。
むしろ水面下の争奪戦は激しさを増しているようにすら感じられる。それはなぜなのだろうか?
価格の上昇と円安、インバウンド需要
まずは価格の問題がある。
前述したオーラリーやコモリなどのブランドを例にとると、もちろんシーズンや素材によって上振れ下振れするのでざっくりした見方だが、相場はシャツやデニムパンツで3〜5万円台、ニットやスウェットで3〜7万円台、ジャケットやブルゾンで6〜10万円台、アウターが8〜20万円前後といったところ。
ちなみにこれらのブランドのアイテムは総じてここ7〜8年で1.5〜2万円ほど値段が上がっている印象だ。
この価格帯はユニクロやGU、ザラといったファストブランドと比べれば桁違いに高く、またシュプリームやステューシーといった海外ストリート系老舗ブランドよりもやや上に位置し、多くの日本人にとっては十分に高級と映る水準だ。
しかし視点を移すと評価は変わる。
現在の日本は円安局面にあり、国内では高いと感じられる価格帯でも、ヨーロッパのメゾンブランドなどと比べればむしろ割安と受け止められる。外国人の目には、日本の高品質なブランドアイテムは、コストパフォーマンスに優れたお得な買い物と映るのである。
前述したオーラリー、コモリなどをはじめとしたファッションブランドは日本人だけでなく、韓国や中国の男性たちからも大人気だ。違うのは彼らにとっては12万円のコートはむしろ買いやすい服であるということ。
買い物のために日本を訪れる中・韓国人は多く、結果、店頭の初動はさらに早くなり日本人の“買えない感”は一層強まる。

