・ワルトミカンデル
いいパフェだった。しかしまだだ。明らかに他と方向性が異なる「ワルトミカンデル」も試す必要がある。769円だ。
なるほど。みかん大福に、ソフトクリームが乗っていて、そこにテクいオレンジソースがかかっている感じか。
ソフトクリームは最初に下におろした方がいい。遠からず溶けて崩れ落ちるので。
大福を割ると、この通り!
みかんが出てくるのは商品名の通りだが、注目すべきは、餡子とマスカルポーネクリームだろう。表面の求肥および、この二つの要素が、こいつを他と完全に異なるものにしている。
これは美味いな……! パフェは全体的に汁気の多いタイプの素材が多かった。こいつは求肥と餡子がいい感じに水っぽい感じから意識を逸らしてくれる。
甘さの方向性も「和」な感じで、みかんとの相性が特にいいように思える。そしてついている黒豆がテクい。甘いには甘いが、ほのかに塩味がある。それが全体をシメてくれる。
パフェはビジュアル的な、そしてボリューム的な満足感が圧倒的で、脳筋な感じで全方面からみかんを叩きこんでくる。それは素晴らしいものだが、各種素材がもたらす風味のバランスの良さが輝く「ワルトミカンデル」も、テクニカルな仕上がりで無視できない。
ということで、みかんな欲求をバチバチに満たしてくれるジョナサンの新作スイーツ。非常に満足度が高いもので、お勧めだ! 個人的には特に「ワルトミカンデル」。
