
TVアニメ『光が死んだ夏』OP映像の場面カット (C)モクモクれん/KADOKAWA・「光が死んだ夏」製作委員会
【画像】え…っ? 「まじムリ」「怖がってる人の顔が怖い」 コチラが『光が死んだ夏』1話で「コメント数1位」になったトラウマ級シーンです
アニオリや伏線回収が絶賛された作品も
2025年も10月終盤に差し掛かったものの、いまだに夏アニメの熱が冷めない人も多いのではないでしょうか。最終回から1か月たったいまでも、感動的なラストに「最高だった」と評判が冷めやらない夏アニメが多くありました。
※本記事は、『光が死んだ夏』『Turkey!』『ブスに花束を。』の最終回のネタバレを含みます。
『光が死んだ夏』
アニメ『光が死んだ夏』(原作:モクモクれん)は、男子高校生「辻中佳紀(CV:小林千晃)」(以降、よしき)の親友「忌堂光(CV:梅田修一朗)」が、山で別の「ナニカ」に成り代わられ、よしきはその事実に気付きながらも、ともに日常を過ごす物語です。光に成り代わった「ヒカル」が現れて以来、彼らが暮らす村で奇妙な事件が起き始めます。
終盤では、ヒカルが本能に負けてよしきを手にかけてしまうことを恐れ、山へ戻ろうとします。しかし、その話を聞いたよしきは怒って揉み合いになり、ヒカルは「帰りたくない」という本音を、よしきはヒカルに「消えてほしくない」という本音を、それぞれぶつけ合いました。ヒカルはよしきの気持ちを聞いて涙を流しながら笑い、最後は日が暮れるなかふたりで海を眺めます。
この本音をぶつけ合う場面はアニオリ描写で、視聴者からは「最初、ヒカルはバケモノだったのに、どんどん変わっていく。人間を理解して人間らしくあろうとする姿が悲しすぎて、救われてほしい」「最終回のアニオリが良すぎて死んだ。ヒカルに伝えてほしいことをちゃんと伝えてて最高」と絶賛の声が絶えません。なお、本作はすでに第2期の制作が決定しています。
『Turkey!』

TVアニメ『Turkey!』第2弾キービジュアル (C)BAKKEN RECORD・PONY CANYON INC./「Turkey!」製作委員会
第1話の衝撃展開が話題になったアニメ『Turkey!』は、ボウリング部に所属する主人公「音無麻衣(CV:菱川花菜)」らが、戦国時代にタイムスリップするストーリーです。最終回では感動的な内容のほか、第1話と同様に予想外の結末が待ち受けていました。
麻衣たちは戦国時代で出会った4姉妹の処刑を阻止するため、4姉妹と自分たちの命をかけて、「5人連続でストライクをとったら勝ち」という賭けに挑みます。ハプニングに見舞われながらも勝利し現代に戻ると、麻衣は自分を施設から引き取り育ててくれた「はる(CV:日高のり子)」から手紙を受け取りました。
その手紙には、はるが4姉妹のひとり「寿桃(CV:日高のり子)」だったことや、麻衣らが現代に戻った際に寿桃もタイムスリップをしたことなどを伝えるとともに助けてくれたことに対する麻衣たちへの感謝の言葉がつづられていたのです。
作中では最終回に向けて丁寧に伏線が張られており、視聴者から「コツコツと蒔いたタネを最後で回収してくる、ここまでの複雑な事情を知ってるとマジで泣ける……」「素っ頓狂な展開なのに、ちゃんと面白かったし、最終回は普通に泣いた」と感動の声が相次いでいます。
『ブスに花束を。』

TVアニメ『ブスに花束を。』ティザービジュアル (C)作楽ロク/KADOKAWA/ブスに花束を。製作委員会
作楽ロク先生のマンガが原作のアニメ『ブスに花束を。』は、容姿に自信がない女子高生「田端花(CV:早見沙織)」と、スクールカースト最上位のイケメン「上野陽介(CV:土屋神葉)」が、親睦を深めて恋愛に発展していくラブコメ作品です。
最終回では、花と上野の気持ちを知る共通の友人の計らいでふたりはデートをしますが、途中で上野が花は別の人物を好きだと勘違いしてしまいます。その後、花が知り合いの花屋さんに「上野が好きだ」と打ち明けているところを上野に聞かれてしまいました。
花は自信のなさから上野に他の人をすすめ、「自分を選んだ上野が周りから笑われるのは嫌だ」と、涙を流します。しかし上野は周りが何を言っても花が好きだという気持ちを伝え、ふたりは付き合い始めるのです。
無事にふたりが結ばれた感動の最終回には、「原作大好き勢だけど良いアニメ化だった! やっぱり『私ブスだからぁ……』のところで泣いた」「終わりの花束がタイトルにかかっていて綺麗だったな……花ちゃんのしぼり出すような涙声に泣きそうになり、最後の笑顔がとてもかわいかった!」と声があがり、涙を流した人が続出しました。
※日高のり子さんの「高」は「はしごだか」が正しい表記
