東京ディズニーリゾートで以前稼働していた「ショー抽選機」を、令和にAIで再現してみたら……? 本物そっくりな画面や動作の様子をとらえた動画がX(Twitter)に投稿され、「すごい!」「感動です」と注目を集めています。この投稿は記事執筆時点で73万5000表示を突破、6800件以上の“いいね”を獲得しました。
2025年10月現在、東京ディズニーリゾートではショー抽選を公式アプリ上で行っています。しかし、かつては入園後に東京ディズニーランドの「トゥモローランド・ホール」やディズニーシーの「ビリエッテーリア」に設置された抽選機までゲストが足を運び、チケットを読み込んで抽選を行う方式でした。
今回話題となった動画では、投稿者のかっきょさん(@Chipdalekaki)が当時の抽選所に表示されていた画面をChatGPTを活用してそっくりに再現。実際に抽選機を操作する様子が見られます。
iPadの画面には、あの懐かしい操作画面が登場。かっきょさんは「BIG BAND BEAT」をタッチし、公演時間を選択しました。そしてチケットのバーコードをかざし、人数を登録。チケットを読み込ませるたびに抽選所から聞こえる「キラリーン」という音も見事に再現しています。
さぁ、ついに抽選の瞬間です。人数を確認した上で「抽選スタート」を押してみると……?
落選時に流れるおなじみの効果音「トゥルルルルルル……」が鳴り響くとともに、あっという間にハズレ画面が表示されました。当落がわかるだけでなく、2階席への先着案内やショー抽選が1グループにつき1回のみであることなど、書き添えられたメッセージまでそっくりそのまま再現しています。
また、多くの人が注目したのが抽選スタートから落選までの容赦ない超高速ぶり。思わず笑ってしまうリアルさには、“トゥルった”ときのトラウマがよみがえってしまいそうですね。
かっきょさんによると、このアプリは2025年9月に公演を終了した「BBB(BIG BAND BEAT)」との別れが悲しくて、ほぼChatGPTで作ったものなのだとか。2019年夏のスケジュールを参考に、「パイレーツサマー」公演もこっそり加えているそうです。
初のwebアプリ制作には約20時間を費やしたとのことで、「AIがなかったら絶対無理だった」と振り返っています。また、抽選の当選確率は50%とのこと。今回は外れてしまいましたが、当たったときの喜びも再現できるのがうれしいですね!
投稿には「えぇぇぇぇ!? やば過ぎます感動です」「めちゃくちゃ凄い、よく出来てる」「天才おった」「爆速でトゥルるの懐かしすぎる」「完全再現されてて面白い笑」「すっごくて草 才能に溢れすぎてる」「スピード感リアルで大好き」「久しぶりに見る画面に懐かしすぎてウルウルきちゃいました」「これをアプリ化して欲しい!」といった驚きと称賛の声が寄せられていました。
その後、かっきょさんは「抽選機っぽいアプリのURL」を公開し、「素人が作ったものでよければ楽しんでください」とコメント。再現度の高さと懐かしさを体験してみたい人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
動画提供:かっきょ(・∀・)(@Chipdalekaki)さん

