最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
『ばけばけ』小泉八雲とセツが愛した妖怪たち 歴代の有名俳優たちが熱演、「あずき洗い」が活躍の映画も?

『ばけばけ』小泉八雲とセツが愛した妖怪たち 歴代の有名俳優たちが熱演、「あずき洗い」が活躍の映画も?


『連続テレビ小説 ばけばけ Part1 NHKドラマ・ガイド』(NHK出版)

【画像】「えっ、神木くん可愛すぎ」これが日本の有名俳優が演じた「妖怪」たちです(5枚)

最初の結婚相手は怪談好きで「あずき洗い」みたいな働き者?

「夕日がとても綺麗だね 野垂れ死ぬかもしれないね」

 朝から物騒な歌詞の主題歌「笑ったり転んだり」が流れているのが、2025年9月29日からスタートしたNHK連続テレビ小説『ばけばけ』です。

 ビンボーな没落士族の家庭に育ったヒロインの松野トキ(演:高石あかり)ですが、母親のフミ(演:池脇千鶴)ら家族とともに、うらめしくも、笑って毎日を過ごしています。

 ビンボー生活から抜け出すため、働き者の「あずき洗い」みたいな銀二郎(演:寛一郎)を婿にしたトキですが、最初の結婚生活がいつまで続くか気になるところです。

 主人公たちのモデルとなったラフカディオ・ハーンこと小泉八雲とセツ夫妻が愛した「妖怪」たちが登場する実写映画を紹介します。どれも配信中の作品なので、手軽に視聴することが可能です。

雪女、耳なし芳一でおなじみのオムニバス映画『怪談』

 セツが語った怖い話をもとに、小泉八雲が書き記した『怪談』を原作にしたのが、小林正樹監督のオムニバス映画『怪談』(1964年)です。日本映画黄金期のスター俳優たちが共演し、カンヌ国際映画祭審査員特別賞を受賞した格調の高さを感じさせる作品です。

 当時パリ在住だった人気女優・岸恵子さんが演じたのは「雪女」。雪山で凍死した人たちは衣服を脱いだ状態で発見されることがたびたびあることから、「死ぬ間際に絶世の美女に出会ったに違いない」という想像から生まれたとされる恐ろしくも、美しい雪の精です。

 木こりの巳之吉(演:仲代達矢)は猛吹雪に遭い、小屋で眠っていた夜に雪女と遭遇します。木こり仲間の茂吉を一瞬で凍死させた雪女ですが、若い巳之吉には「今夜のことは誰にも話してはならない」と言い残し、姿を消すのでした。

 翌年、巳之吉は江戸に向かうお雪(演:岸惠子)と知り合い、嫁にもらいます。子どもが生まれ、幸せな生活を送る巳之吉とお雪でした。しかし、巳之吉があの夜のことをお雪にしゃべってしまったために、悲しい別れが待っているのでした。

 女性が持つ母性的な優しさと冷酷さという二面性を、岸恵子さんはお雪と雪女の二役を演じることで表現してみせています。

 1984年にNHK総合で放映された小泉八雲の伝記ドラマ『日本の面影』では、CMモデル出身の真行寺君枝さんが雪女を演じました。その時代の美人女優が雪女を演じるのがお約束となっています。『ばけばけ』では、誰が雪女を演じるのか注目されます。

 中村嘉葎雄さんが演じた「耳なし芳一の話」も印象的でした。全身にお経が書かれた芳一のビジュアルは非常にインパクトがあり、のちにフジテレビで1992年に放送された『怪談 KWAIDAN』では三上博史さん、2002年放送の『怪談百物語』では岸谷五朗さんが芳一に起用されています。

 ちなみに『日本の面影』では、小林薫さんが芳一でした。その時代を代表する演技派俳優が芳一を代々演じています。


映画『妖怪百物語』DVD(角川エンタテインメント)

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ