連休や年末年始の休暇を利用して、広島県を観光する予定の人もいるのではないでしょうか。その際は「お土産に買ってきてほしい」と思われている人気商品をチェックしておきたいですよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住の男女を対象に「お土産に買ってきてほしい広島の銘菓・スイーツはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
数ある広島県の銘菓・スイーツの中で、東海地方に住む人から「お土産に買ってきてほしい」と思われていたのはどの商品だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第1位:もみじまんじゅう(藤い屋)
第1位には、同率で2つのお土産が選ばれました。1つ目は、「もみじまんじゅう(藤い屋)」です。北海道産小豆などの厳選された素材と職人の技によって作られるもみじ饅頭です。
新鮮な卵をたっぷり使ってふっくら焼き上げたカステラに、小豆の風味そのままに炊き上げたあんが包まれています。「こしあん」「つぶあん」「抹茶あん」「カスタードクリーム」「チョコレート」の5種類を定番商品として展開。時期によっては季節限定の商品も登場します。
第1位:もみじ饅頭(にしき堂)
同率第1位の2つ目は、「もみじ饅頭(にしき堂)」でした。北海道産の厳選した小豆と良質な水から作られたこしあんを、ふっくら焼き上げたカステラ生地で包んで作られるもみじ饅頭です。
「こしあん」「粒あん」「チーズクリーム」「チョコレート」「お芋」「黒ごま」といった味の種類を展開。2008年には広島市制定「ザ・広島ブランド」に選ばれており、2017年には第27回全国菓子大博覧会・三重「食料産業局長賞」を受賞しました。数々の賞を受賞している銘菓なので、「買ってきてほしい」と思う人が多いのかもしれません。

