最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
婚活の自己PR書き方完全ガイド!差をつける例文とプロフィール作成のコツ

婚活の自己PR書き方完全ガイド!差をつける例文とプロフィール作成のコツ

自己PRで避けるべき内容

婚活時の自己PRでは、避けたい内容もいくつかあります。
これは記載する内容はもちろん、実際に会った時にも気を付けたい内容となるので覚えておきましょう。
ここでは、自己PRで避けるべき内容について解説します。


嘘や誇張した表現

嘘や誇張した表現

婚活では、相手との信頼関係がとても重要です。当然、自己PRの内容には嘘や誇張した内容、表現について含めてはいけません。
相手から注目されたい一心で見た目を誇張したり、学歴を詐称したりするのは絶対に止めましょう。

このような書き方をしたことで、実際に会った時のギャップに驚いてしまうのは当然です。相手も困ってしまうだけでなく迷惑をかけてしまうので、自分を良く見せようとするのではなく、今が魅力的に見えるように等身大の自分を表現するように意識してみましょう。
誠実さが伝わる内容を意識することで、相手への信頼関係も築きやすくなるでしょう。


自慢話

婚活の際には、自分を少しでも良く見せようとする気持ちが先に出てしまい、結果的に自慢話にならないように気を付けましょう。自分の良さを知ってもらおうと一生懸命な場合、相手に自慢するような内容になりがちです。

自慢話は婚活に限らず、日常会話でも苦痛や不快と感じやすい内容であり、このような内容を言い続けてしまうと承認欲求が凄いと思われます。
できるだけ謙虚さをアピールできるように、周りからの評価を少し出すくらいがちょうど良いでしょう。


ギャンブルやタバコに関すること

婚活では、ギャンブルやタバコに関する内容は不利になりがちなので注意しましょう。厚生労働省の調査では、年々日常的に喫煙している人の割合は減少していて、喫煙者に対しての嫌煙傾向が強くなっていることがデータからわかります。令和元年に国立がん研究センターが発表した「家族のたばこ(配偶者、子ども、結婚相手のたばこ)意識調査(2019年版)」でも、喫煙者が配偶者にいる場合はやめて欲しいという回答が61.2%ありました。

さらに、独身者が結婚相手に対してたばこに関する意識を調査した結果では、「絶対にやめてほしい」、「できれば吸わない人がいい」という回答が約70%となっています。ただし、ギャンブルやたばこが好きという人同士でカップルになるケースもありますが、出会いの幅はかなり縮小されます。
また、将来子どもが欲しいと考えている場合はたばこを吸う人を選択肢から外す可能性もあるので積極的に記入しない方が良いでしょう。


マイナスなこと

マイナスなこと

自分に自信がなかったり、前向きになりにくかったりする性格の場合、マイナスな言葉を使うことも多いでしょう。しかし、ネガティブな内容や言葉が相手を不安にする可能性もあるので、できるだけ前向きでプラスになる言い方を意識するのがおすすめです。

例えば、「気が小さい」は「謙虚」、「積極的に行動できない」は「じっくり考えて行動するタイプ」に変換できます。他にも、「信念がない」は「柔軟に考えられる」、「能天気」は「プラス思考」や「ポジティブ」に変えることも可能です。できるだけ前向きな表現に言い換えることで、マイナスはプラスに変えられると意識してみてください。


絵文字や顔文字は使わない

自己PRでは、顔文字や絵文字などを使わないようにしましょう。絵文字や顔文字は可愛い感じや若さを印象付けられますが、一方で幼いイメージになってしまいます。
また、婚活に対しての真剣さにも欠けてしまうので、適切な文章を書くようにすると落ち着いたイメージになるでしょう。


自己PRの例文【男性編】

自己PRの例文【男性編】

ここからは、自己PRの例文を年齢ごとに解説します。
最初に相手の心を掴むために、文字数の目安について説明します。

【文章構成】
・導入部分:挨拶と自己紹介(30~50文字程度)
・性格、価値観:自分の中身や人柄を伝える内容(80~120文字程度)
・趣味、特技:共通点を伝える具体的な内容(60~100文字程度)
・結婚観:真剣さの伝わる内容(40~80文字)

このような文字数と書き方を意識して、自己PRの例文を見ていきましょう。


20代男性の自己PR例文

20代の男性が自己PR文で意識したいのが、将来性と成長する意欲です。
まだ経験に関しては浅い部分もありますが、前向きな気持ちや姿勢、具体的な目標を示すと女性から安心できると感じられるでしょう。

【例文】
はじめまして。
プロフィールをお読みいただきありがとうございます。
○○で営業職として日々奮闘している△△です。
営業という職業柄、日々お客様とのコミュニケーションを大切に仕事しています。
日々学ぶことも多く、今は△の資格取得のために勉強していて今後のキャリアアップを目指しています。
そして今年○歳になるのですが、男性ばかりの職場で女性との出会いもないまま、気が付いたらこのような年齢になっていたため、将来を共に楽しく過ごせるパートナーと出会いたいと考えています。
趣味はスポーツで、サッカーやバスケなどを学生時代にしていました。
もちろん観戦も好きなので、タイミングが合った時は旅行がてら少し遠くまで足を伸ばすこともあります。
友人からはポジティブだと言われることが多く、将来は素敵な方と明るく楽しく歩んでいきたいと考えています。
お互いの夢や目標を応援しながら一緒に成長できる関係を築いていきたいです。よろしくお願いいたします。


30代男性の自己PR例文

続いて30代男性の自己PRですが、内容は30代という安定感や経験をアピールしつつ、キャリアの充実と結婚に対する真剣さを表現するようにしましょう。

【例】
△△病院で放射線技師として働いている○歳の△です。
日々、医療の現場で患者様の役に立てるように仕事をしています。
仕事柄、どうしても夜勤がありますがやりがいを感じながら働いていますが、健康管理や生活リズムなどにも意識して気を遣っています。
プライベートでは、温泉巡りやサウナに行くのが好きで全国各地の名湯を巡ることに楽しみを感じています。
時間がない時はサウナに行くなど、リラックスできる過ごし方をしています。
そして、30代に突入した今は人生のパートナー探しを真剣に探していて、お互いの価値観などが尊重できる方に出会いたいと考えています。
同じ趣味なら二人の時間を大切にしつつ、将来は家族みんなで幸せに楽しく過ごしたいと思います。


40代男性の自己PR例文

40代男性の自己PRです。
意識したいのは、包容力と人生経験をアピールする内容になることです。
大人の魅力に加えて、家庭を大切にしたい姿勢を表現することを意識してみましょう。

【例】
はじめまして。
私は建設業を営んでいる○歳の△△です。
20年間建設業界で働き、7年前に独立して経営者になりました。
生まれ育ったこの地域での繋がりを大切にして、日々精進しています。
まだ経営者としては未熟な部分が多いものの、毎日やりがいやお客様とのコミュニケーションを楽しみつつ仕事をしています。
休日の過ごし方はゴルフやジムに行って体を動かしたり、自然に囲まれた場所でキャンプをしたりしています。
体を動かしたり自然に囲まれた環境に行ったりすることで、心が癒されてまた仕事が頑張れます。
素敵な相手に出会えたら、今までの人生経験を活かして共に充実した時間を過ごしていきたいと考えています。
お互いを尊重し、支えていける幸せな家庭を築いていきたいと考えているのでよろしくお願いします。


配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ