AI技術が急速に進化し、社会のあらゆる領域に広がる一方で、安全性への懸念が高まっています。世界的なIT調査・助言企業のガートナー(Gartner, Inc.)は、最新の戦略的予測の中で、2026年末までにAI関連の死亡事故をめぐる法的請求が2000件を超える可能性があると発表しました。
同社は、AIの安全管理体制を強化しなければ、法的リスクや社会的信用の失墜を招くおそれがあると警鐘を鳴らしています。
ガートナーが発表した2026年以降の主要予測
ガートナーは、2025年10月20日~23日に米国オーランドで開催された「ガートナー IT シンポジウム/Xpo 2025」で、IT組織とユーザーに向け、2026年以降の主要な戦略的予測を発表しました。
その中で、「2026年末までに、AIリスク管理の不備による『AIによる死亡』訴訟が2000件を超える」という見込みを伝えています。
プレスリリースでは、この現象を「death by AI(AIによる死亡)」と表現。AIの安全対策が不十分なことにより発生する致命的な事故を指すと説明しています。
ガートナーは、こうした事故の増加によって、規制当局の監視がより一層厳しくなり、製品リコールや法執行機関の介入、さらには訴訟費用の増大が避けられないだろうと指摘しました。
また、AIに関する法的リスクは地域によって性質が異なると述べ、各国の法制度や規制体制の違いによって企業が抱えるリスクの大きさに差が生じる点を指摘しています。
AI安全管理の重要性と企業への影響
Tech partner. newsによると、ガートナーのアナリストはAIの安全管理の欠如が「企業にとって最も高額なリスクの一つ」になり得ると警告しています。AIシステムの不具合が人命を奪う可能性があるだけでなく、その結果として発生する訴訟費用やブランド毀損、規制対応コストの増加が経営に深刻な影響を与えるという見方です。
さらにガートナーは、「組織は法的最低基準を満たすだけでなく、AIを安全かつ透明に運用する責任がある」と強調。一方で、次のような指摘もしています。
「企業は、自社がAIをどのように利用しているか、あるいは利用していないかを公に示すことで、競合との差別化を図るようになるだろう」
つまり、AIの活用状況そのものが企業の信頼性を左右し、「AIをどう使うか」「どう制御するか」が、今後のブランド戦略にも影響する可能性を示唆しています。

