そこで注目したいのが、手軽で香りがよく、健やかな毎日もサポートしてくれる「ローズヒップ」。
ローズヒップは免疫力向上だけではなく、美容ケアにも優れた一面を持ちます。
今回は、風邪シーズンを乗り切るための対策ポイントと、ローズヒップの基本情報やとり入れ方のアイデアを含めて、あんしん漢方薬剤師の山形ゆかりさんに解説いただきます。
冬は免疫力が落ちやすい?風邪シーズンの対策ポイント

冬に免疫力が低下する主な原因には、空気の乾燥、寒さ、そして日照時間が短くなることなどが挙げられます。
空気が乾燥すると、のどや鼻の粘膜が乾き、体外からウイルスや細菌が侵入しやすくなります。
また、寒さによる体温の低下が影響することも。
からだが冷えると、免疫細胞の働きが鈍くなることがあるといわれています。
十分な保湿と防寒対策を基本として、質のよい睡眠を確保し、規則正しい生活を送ることが、免疫力を保つことにつながります。
ローズヒップで叶える元気とキレイのWケア

免疫力を高めるひとつの方法として、ハーブの存在がいま注目されています。
なかでも「ローズヒップ」は、免疫細胞の働きを助けるビタミンCが豊富なことで知られ、その含有量はレモンの20倍以上にもなるといわれています。
ビタミンCは、ウイルスなどと戦う白血球の働きをサポートするだけでなく、肌にハリを保つコラーゲンの生成にも欠かせない栄養素です。
冬の乾燥から肌を守り、みずみずしい状態の維持を手助けしてくれます。
このようにローズヒップは、からだの内側からの健康維持と外側からの美容ケア、その両面を効率よくサポートしてくれるのです。
